彼氏が出来ず告白されたこともない…異性との距離の縮め方は?

2018.04.21公開
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

現在18才ですが、今まで1度も彼氏が出来たことがありません。告白した事もされた事もありません。

 

彼氏が欲しいのですが、その前に男友達を作ることが出来ないです。

 

特に、初対面の方とは何を話していいか分からず緊張してしまい、微妙な距離になってしまいます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

 

小学校や中学時代では、会話が出来る男子は3人ほどいたのですが、高校では男友達が出来ませんでした。

 

小中高は共学です。学校外で男子と遊んだりしたことは1回も無いです。

 

好きな人が出来たとしても、いつも一目惚れで男の人を好きになってしまいます。

 

相手に彼女が出来て、気持ちを伝えられずに不完全燃焼でいつも終わってしまいます。

 

同年代の男の人と面と向かって話すのが苦手です。

 

去年くらいから恋愛心理学の本や恋愛の本を読んで変わろうと思っているのですが、なかなか自分を変えられません。

 

友達にも相談は何度もした事がありますが、最近はあまり話したく無くなってしまいました。

 

どんどんネガティブになってしまいます。

 

周りは彼氏がいる女の子が沢山いるのに、自分は男友達すらいないと思い辛いです。涙が出ます。

 

街中で手を繋いでいるカップルを見るとイライラしてしまったり、女友達に誘われた花火大会も断ってしまいました。

 

4月からは大学生ですが、女子大なので出会いはあまり無いです。

 

このまま20歳になるのは怖いです。どうか希望の光を差し伸べて頂けたら嬉しいです。

 

異性との距離の縮め方を教えて頂きたいです。

回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。内容拝見させていただきました。

 

今まで、あまり異性とうまく接することができなかったことや、周りで彼氏のいる友達が増えたり、これから通う女子大で出会いが少なくて、彼氏ができるのか不安に思っていらっしゃるのですね。

 

確かに不安に思いますし、周りをみたらイライラしてしまう気持ちは誰でもあると思います。大丈夫ですよ。

 

1つ言えることは、これからもっといろんな出会いがあることを覚えておいてほしいです。

 

それと、自分を無理に変えなくてもいいと思います。

 

自分を変えて好きになってもらっても、苦しくなるだけですし、ありのままのあなたを好きになってくれる人は、これからの人生で必ずいるはずなので安心してください。

 

私も、20代になってから付き合うことをしましたし、焦って彼氏を作る必要はないと思いますよ。

 

出会いの場に向かうことで出会いはたくさん増えますし、女子大であっても待つのではなく、自分から探せば大丈夫です。

 

異性との距離の縮め方は、人それぞれではありますが、共通の話題があればうまく話せて、一緒にできることも増えたらいいですね。

 

きっと、相手がどう感じてるのか、わからなくてぎこちなくなって話せなくなると思いますが、無理に考えなくてもいいんですよ。

 

自然体でいることで、結果的に自然に男友達ができることもありますので安心してくださいね。

 

一緒にいて、一番落ち着く人や自分を分かってくれる人を好きになれたらいいと思います。

 

今は難しいと感じると思いますが、周りと同じようにならなくても、焦らなくても大丈夫です。

 

あなたのことを心から応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る