留年になったことを親や内定先に言えない…どうすれば?

2018.04.22公開
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

相談する相手がいないので書かせていただきます。私は来年から社会人になるはずだった大学4年生です。

 

しかし、卒業までの単位が足りず留年が確定してしまいました。未だに家族にも内定先にも連絡できずにいます。

 

どう言い訳を取り繕っても結果は変わらないし、私が悪いことをしたと分かってはいるのですが、打ち明けられないのです。

 

どこかに逃げたい、楽に死にたいという考えでどうしようもないのです。

 

更には、なんとかなるさなどといった楽観的な考えをしている自分がおり、自分自身がとてもいやになりました。

 

親の期待にも、内定先の期待にも答えられず八方塞がりのように感じます。

 

どうしたらこんな下らない考えから抜け出せるのでしょうか。

 

考えがまとまらず、よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

回答

ご相談ありがとうございます。

 

この春社会人になる予定だったものの、留年が確定してしまい、まだ家族にも内定先にも連絡できていないのですね。

 

どこかに逃げたい、楽に死にたいと思ってしまったり、なんとかなるさと楽観視することもあり、ひとり苦しい日々を過ごしていることと思います。

 

おそらく、卒業できないという事実・内定先へ入社できないという事実をまだ受け止められておらず、現実から逃げたい・向き合いたくない・周囲をがっかりさせたくない…そんな気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

 

確かに、留年という事実に向き合うのはとても怖いことですね。

 

家族の期待、内定先の期待に応えられない自分に、悲しくなってしまうかもしれません。

 

ですが、ご相談者様は、本当は今自分が何をしなければならないのか、すでに分かっているようにも感じます。

 

過去の出来事は変えられませんが、現在と未来は変えられます。

 

起きてしまった事実には素直に反省しながら、これからどうしたらよいか考えていきましょう。

 

まず、家族と内定先には早めに伝える必要があると思います。

 

いろんな反応が返ってきて怖いと思いますが、何よりも素直に謝ることが大事です。

 

誠心誠意、申し訳ない気持ち・反省している気持ちを伝えましょう。

 

その後、卒業することと進路のことを徐々に考えていきましょう。

 

ご家族には卒業までの学費の相談もあると思います。

 

また、学校にもよりますが、単位数によっては9月卒業も可能かもしれません。

 

留年した場合に何をしたら良いか、大学の教務課もしくは学生課に相談しましょう。

 

さらに、進路についてですが、内定先にどうしても会社に入りたい気持ちがあれば、ダメもとで、改めて選考を受けたい旨を伝えてみましょう。

 

熱意と本気を持って伝えれば、人事の方も選考を受けさせてくれるかもしれません。

 

諦めないことが大事です。

 

他には、大学の就職課からの推薦が受けられることもあります。

 

職員の人もしくは大学にキャリアカウンセラーがいれば、今後の方針を相談に行きましょう。

 

これから受け止められない現実に恐怖を感じたり、逃げたくなる気持ちが湧いてくるかもしれませんが、きっと光が見える日が来ます。

 

周りから何と言われようと、反省は最小限にしてほしいなと私は思います。

 

過去の自分を責めず、「なんとかなるさ」という気持ちを、持ちつづけてくださいね。

 

そして、人生はまだまだこれからです。いかようにも変えられます。

 

きっと今の経験を乗り越えたら、さらに成長して素敵な人になると思います。

 

焦らず着実に、時に休憩しながら進みましょう。

 

あなたを助けてくれる人は周りにたくさんいますので、一人で抱えずに過ごしていってほしいと思います。

 

陰ながら見守っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る