留年になったことを親や内定先に言えない…どうすれば?

2018.04.22公開
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

相談する相手がいないので書かせていただきます。私は来年から社会人になるはずだった大学4年生です。

 

しかし、卒業までの単位が足りず留年が確定してしまいました。未だに家族にも内定先にも連絡できずにいます。

 

どう言い訳を取り繕っても結果は変わらないし、私が悪いことをしたと分かってはいるのですが、打ち明けられないのです。

 

どこかに逃げたい、楽に死にたいという考えでどうしようもないのです。

 

更には、なんとかなるさなどといった楽観的な考えをしている自分がおり、自分自身がとてもいやになりました。

 

親の期待にも、内定先の期待にも答えられず八方塞がりのように感じます。

 

どうしたらこんな下らない考えから抜け出せるのでしょうか。

 

考えがまとまらず、よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

回答

ご相談ありがとうございます。

この春社会人になる予定だったものの、留年が確定してしまい、まだ家族にも内定先にも連絡できていないのですね。

どこかに逃げたい、楽に死にたいと思ってしまったり、なんとかなるさと楽観視することもあり、ひとり苦しい日々を過ごしていることと思います。

おそらく、卒業できないという事実・内定先へ入社できないという事実をまだ受け止められておらず、現実から逃げたい・向き合いたくない…

残り:919文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事