うつを治すには?自分と合わない人とうまくやっていくには?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

高校からある部活に入って、全力でやっていたら、去年6月ごろに燃え尽きてしまいました。

 

その頃、病院で軽いうつだと言われ、しっかり寝て治しました。

 

そのあと、去年の秋ごろから、先輩ではなく自分たちが先頭に立って部活を引っ張ることになりました。

 

しかし、高1生の多くがとても効率が悪く、(私は効率の良い方へと動く癖がある。)少しずつイライラが溜まってきていた。

 

一週間ほど前に、ぶっちゃけ会、という、思っていることを全部話す会がありました。

 

ここで、私がみんなとずれていて変だ、というようなことを言われました。

 

ただ自分は、世間よりも明らかに効率が悪すぎる、他の人にイライラしていたから、みんなとは別の行動をしたり、効率よく動いていただけだった。なのに、変だとかずれてるとか言われました。

 

そこから、

 

「こんな集団に付き合ってられない」

「自分はしたくて入ったんだから我慢するべきだ」

 

と考えたり、

 

「将来やりたい勉強をおろそかにしてまで、話の合わない人と一緒にいるのは時間の無駄だ」

 

と思ったり、頭の中がぐちゃぐちゃしています。

 

一度うつになっているから、うつになりやすく、抜け出せない感じがあります。

 

両親はすごく悩みを聞いてくれて、自分が間違っていないと言ってくれます。

 

家にいるときは、両親が言ってることが正しいと思えますが、部活に行くと、やっぱり自分が変でずれているんじゃないかと思ってしまいます。

 

去年の夏頃に。軽いうつと言われました。

 

聞きたいことは、

 

・鬱を治すにはどうしたらいいか(考え方を変えるにはどうしたら良いか)

 

・方向性が全く合わない人と一緒にやって行くにはどうしたら良いか(どうしたらストレスが溜まらないか)

 

よろしくお願いします。

回答

はじめまして。投稿頂きありがとうございました。

ご相談を拝見しました。

学校の部活動で、周囲の方々と方向性が噛み合わずに、ご苦労を感じていらっしゃるのですね。

投稿者の目から見ると、部活動の仲間のやり方には無駄が多いように感じて、イライラさせられているご様子が伝わってきました。

けれども部活動の仲間からは、逆に投稿者様が輪を乱していると言われたのですね。

ご自身としては「こちらがイライラさせられて…

残り:1431文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事