ちょっとした作業でも動悸がして辛い…自分でできることは?

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

明日の学校の事を考えたり、数歩歩いたり、階段をのぼったり、朝起きた時など、軽い動きやストレスを感じると、動悸、息切れ、立ちくらみがします。

 

循環器科の病院に行ったところ、心因性の洞性頻脈と言われました。

 

そこでは色々検査をしましたが、異常はありませんでした。そこで24時間心電図を付けて確認することになりました。

 

すると、寝てる時以外、心拍数が100を超えているとのことです。

 

お医者さんには、

 

「寝てる時以外緊張状態がずっと続いている。ほんとにどうしようもなくなったら精神安定剤処方するけどあんまり出したくない。逃げ場はいくらでもあるから薬にたよらなくても。」

 

と言われました。

 

少しの作業でも動悸などで辛いです。

 

だから体育の授業なんて出来やしません。

 

今は体育はお休みしていますが、これ以上休んで成績が下がるのも嫌です。

 

家の人は精神安定剤は絶対だめと言います。

 

家族ももう病院に連れていく気はないようで、私が治し方をネットで調べていると呆れられます。

 

どうしたらいいのでしょうか。

回答

初めまして。ご相談メールありがとうございました。

 

鼓動が早い自覚はあるのに、治療の必要がない洞性頻脈と診断されたのですね。

 

まずは、心臓に異常がなかった。そのことはとても良い知らせでしたね。

 

一つしかない心臓に問題がなかったことは、生きていく上での安心につながります。

 

では、何故、頻脈なのか。

 

医師が話してくれたように、あなたの中に、緊張を感じてしまう何かがあるのかも知れません。

 

夜は同じ時間に寝るようにしていますか?

食べ過ぎたり、食べなすぎたりはないですか?

学校や家庭の中でストレスになることは何ですか?

 

体の症状は、何ならのサインではありますが、必ずしも体からのサインばかりではありません。

 

心と体はつながっています。

 

頻脈を起こすほどの緊張している理由を見つけてみませんか?

 

先生から止められていないのであれば、適度に運動する方が逆に症状が気にならなくなることもあります。

 

体の症状や、気にするほど余計に気になる傾向があります。

 

いきなり短距離は無理にしても、柔軟体操やできそうな運動は行ってみて欲しいと思います。

 

また、鼓動が気になり始めた時は、深呼吸を数回行ってください。

 

特に、吐く息を長めにするように意識して下さい。

 

ゆっくりした呼吸は、心臓を落ち着かせてくれるはずです。

 

体を動かさなくても、やれることはたくさんあります。

 

絵を描く、

本を読む、

音楽を聴く、

手芸や勉強をする

 

などを通して、外野の声が気にならないほど、楽しいと感じることや、集中できるものを見つけるようにしてください。

 

他に気になることがあれば、あなたの胸の鼓動も徐々に落ち着きを取り戻していくはずです。

 

あなたの心にある辛さを、吐き出してみませんか?

 

体の症状は、心の代弁をしている可能性もあります。

 

一杯一杯になりつつある、心の中の辛さを、私で良ければ吐き出して欲しいと思います。

 

これからもあなたを応援させてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る