ちょっとした作業でも動悸がして辛い…自分でできることは?

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

明日の学校の事を考えたり、数歩歩いたり、階段をのぼったり、朝起きた時など、軽い動きやストレスを感じると、動悸、息切れ、立ちくらみがします。

 

循環器科の病院に行ったところ、心因性の洞性頻脈と言われました。

 

そこでは色々検査をしましたが、異常はありませんでした。そこで24時間心電図を付けて確認することになりました。

 

すると、寝てる時以外、心拍数が100を超えているとのことです。

 

お医者さんには、

 

「寝てる時以外緊張状態がずっと続いている。ほんとにどうしようもなくなったら精神安定剤処方するけどあんまり出したくない。逃げ場はいくらでもあるから薬にたよらなくても。」

 

と言われました。

 

少しの作業でも動悸などで辛いです。

 

だから体育の授業なんて出来やしません。

 

今は体育はお休みしていますが、これ以上休んで成績が下がるのも嫌です。

 

家の人は精神安定剤は絶対だめと言います。

 

家族ももう病院に連れていく気はないようで、私が治し方をネットで調べていると呆れられます。

 

どうしたらいいのでしょうか。

回答

初めまして。ご相談メールありがとうございました。

鼓動が早い自覚はあるのに、治療の必要がない洞性頻脈と診断されたのですね。

まずは、心臓に異常がなかった。そのことはとても良い知らせでしたね。

一つしかない心臓に問題がなかったことは、生きていく上での安心につながります。

では、何故、頻脈なのか。

医師が話してくれたように、あなたの中に、緊張を感じてしまう何かがあるのかも知れません。

夜は同じ時間に寝…

残り:581文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事