就職活動中ですが、ADHDと診断されたことは伏せるべきですか?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

現在、成人のADHDと診断されて慎重に就職活動を行なっております。ADHDは伏せて就職したいと思ってます。

 

しかし、不器用な性格な為、資格の勉強と並行して就職活動することが難しく、また、自分が何をやりたいのか全くわからない状態で困ってます。

 

「こうなりたい」はあるのですが、向いてるか不安です。

 

3月卒業するのに合わせて自立を考えて居る為、なるだけ適職に早く内定をもらい、通勤時間30分以内の場所での就職を考えております。

 

生活は、バイトも出来てない状態で苦しいです。

 

診断名としては、ADHD衝動性強、強迫性障害、うつ状態

 

バイトもコロコロ変わっていたので適職につくにはどうしたらよいか、

 

また、ちゃんとした就職活動をするにはどおすればよいか?何かアドバイスをお願いします。

 

医師には、軽度なので障害は伏せてお仕事された方が良いと言われました。

回答

初めまして。投稿頂き、ありがとうございます。ご相談を拝見致しました。

現在、就職活動中でいらっしゃるのですね。来年3月卒業の場合で考えてお返事させて頂きますね。

さて投稿者様には漠然とでも、「こういう仕事に就きたい」というものがあるのですね。

けれども向いているかは不安で・・とのことで、まだあまり業界研究などは深められていらっしゃらないところも、おありなのかもしれませんね。

さて今回ご質問の内容は…

残り:1298文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事