彼氏の一言でパニック状態を起こすまでに…私は病気ですか?

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

人間関係は困ったこともなく、むしろ交友関係などはうまくいっている方でした。

 

しかし、1年前のある日、恋人にさりげなく言われた「偽善者」という一言から何をするにも悪い方向に考えてしまうようにもなりました。

 

友人などに別れた方がいいと言われたのですが、自分が鬱のような状態でも一緒にいてくれるのは今の恋人だけのような気がして別れれません。

 

しかし、恋人と一緒にいると「偽善者だ」と言われたことを思い出してしまうという負の連鎖です。

 

常に、胃痛やなぜか涙が出てきたり、人がみんな死んでいってしまう夢を毎回見てしまい困っています。

 

ひどい時には(主に夕方〜夜に)全身の痺れ、パニック状態のようになってしまいます。

 

うつ病ではないのかと友人に言われたのですが、落ち着いていられる時は何も困ったことはないのです。

 

親に相談する前にカウンセラーさんに一度聞いてみようと思いました。

 

精神的な病気なのでしょうか?

 

1年ほど前からずっとなので気になりました。お返事お待ちしております。

回答

初めまして。ご相談内容、拝読させて頂きました。

丁寧な文面を読みながら、あなたが友人や周囲の人にきちんと気遣いができる人ではないかと私は感じました。

あなた自身も、彼に会うまでは、交友関係に困った経験がなかったとのことです。

ところで、彼に何気なく言われた「偽善者」という言葉で、あなたが失ったものに何がありますか?

自分自身への信頼でしょうか。

それとも、自分の知らなかった一面を無理やり見せられた…

残り:1132文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事