保健師としての仕事が怖い…職場でも認められない…どうすれば?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

保健師として地元自治体の公務員になって5年。

 

支援ケースがDVや虐待、離婚、持病の治療中断、認知症、介護など多岐にわたることは理解していました。

 

しかし、実際にケースや家族と関わり、ケース数が増えるごとに自分の気持ちが整理できなくなってきました。

 

個人情報があるから周囲には愚痴れないし、人手不足で職場全体に余裕がないし、ドラマや漫画みたいなぐちゃぐちゃした家族関係を現実に見続けて感覚がおかしくなります。

 

でも仕事だから関わって支援しないといけない。

 

だから、どうしたらいいのか必死に考える。

 

けど非常識な人や疾患をもっている人のことを知識として分かってても気持ちが理解したがらない。

 

でも仕事としてやらなくちゃいけない…。

考えても考えてもいい方法が思いつかない…。

でもケースに会わないといけない…。

 

保健師だって人間だ、感情だってある。

資格があってもケースみんなを支えきれない。

 

どんなに頑張っても褒められないし認められない。

 

でもニュースで虐待などでると、「自治体は把握してたのか」「もっと介入できなかったのか」と責められるのを見ると、いつか自分も言われる日が来るんじゃないかと思ってたケースに関わるのが怖いです。

 

出勤しても電話が鳴ったら、自分のケースになにかあった?かと怖いです。

 

職場の電話出たくないし、訪問も怖いです。でもそんな怖がってる保健師なんて嫌われます。

 

悪い評判や噂がでるかもしれません。

 

自分のせいで他に頑張ってる先輩や後輩に迷惑をかけてしまう。だから怖いことを隠して仕事しています。

 

人と関わる時に気を使いすぎて体力消耗して、記録や報告物がたまります。

 

そして全部残業になり、嫌な仕事なのに片付けるために職場にいつづける状態です。

 

嫌な仕事なのに、職場にいる時間が生活の中で1番時間をしめる…。

 

転職を考えたけど、自分は不器用だから次の仕事に慣れれるのか不安です。

 

「なんで公務員やめたの?」「なんかあったの?」とか聞かれるかもしれない。

 

聞かれたらうまく答えられる自信が無い。だから怖くて退職する勇気もない。

 

今は朝が来て仕事に行くのが辛くて夜寝られない。お酒をイッキ飲みしないときついです。

 

持病もあって身体的にもつらい。辛すぎる。でもこんな症状で受診するのが怖いです。

 

「看護職なのになんで?」とか思われると思う。噂がどう流れるかわからないから怖いです。

 

怖いことが多すぎてつらい…。

今も文章打ってたら涙が止まらない…。

 

文字として形にすると自分ってこんなに弱かったんだと苦しい。

回答

初めまして。投稿を拝見しました。

あなたは今まで周りに相談もあまりできない中、仕事をこなしてきて大変な努力をされていたのだと感じました。

保健師という仕事柄、周りに愚痴ることもせず、自分の気持ちの整理もままらなないのに今までよく頑張ってきましたね。

あなたは、保健師だから周りに迷惑をかけたくない、と思っているのではないか、と私は思いました。

そして、あなたはとても真面目で頑張り屋さんなんだと考えら…

残り:1074文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る