ODを黙認する主治医…お医者さんって皆そんなものですか?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

現在、市立病院の精神科に通っていますが、薬は1年間ずっと同じもの。心の不安定さは取れず、OD、リスカが止められません。

 

主治医に相談したところ、「人を殺さなければOK」とか「私は精神病ではない」とかODも黙認です。

 

これってこのままでそのうち良くなるんでしょうか?

 

毎日、早く死ねたらなと思っています。

 

お医者さんってみんなそんなものですか?

回答

初めまして。投稿を拝見しました。

 

あなたは、薬の治療を続けているのに心の不安定さが消えず、毎日とても大変な思いをされているのだな、と思いました。

 

そしてお薬は同じで症状も変化がなく、とても不安ですのね。毎日、辛かったですよね。よく今まで頑張ってきましたね。

 

あなたはこの文面からすると、主治医に対して不信感を抱いている、と私は感じました。

 

また、ご自身の症状が本当に今後良くなるのか、と不安を感じているんだと思いました。

 

私は医師ではありませんので、病気の診断や治療方針を決めることはできません。

 

しかし、あなたの主治医は何か意図があって同じ薬を処方し続けているのかもわかりません。

 

あなたのその不安な思いを主治医に一度お話してみてはいかがでしょうか。

 

直接口頭でお話できなければ、紙に書いてもいいし、一度あなたが抱いている思いを伝えてみてはどうでしょう。

 

主治医には主治医の思いがあっての結果かもわかりませんし、主治医なりの治療方針があるのでは、と思います。

 

お医者さんも色々な方がいます。

 

はっきりお話してくれる先生もいれば、曖昧な答えばかりする先生もいます。人間ですから個性がありますね。

 

ですが、その先生の態度によってこちらも不安になるのですから、はっきり聞いてみてもいいと思いますよ。

 

主治医との信頼関係はとても大切だと思います。

 

気になることがあればその都度主治医に相談した方がいいと考えます。

 

ただ、中には通院している病院が遠くて通うのが負担だから、近くのクリニックへ変更する人もいます。

 

また、主治医の態度がどうしても合わない、と思って病院を変える人もいます。

 

お住いの地域の保健所や精神保健福祉センターなどはどこに医療機関があるか、といった多くの情報を持っています。

 

もし転院を考えているのであれば、一度連絡してみることをお勧めします。詳しいことを教えてくれると思いますよ。

 

あなたが少しでも気持ちがよくなり、日々の生活が安定しますように。

 

私はあなたを応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る