些細なことで不安、怒り、失望を感じる自分が嫌…どうすれば?

鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

助けてください。私は学生なのですが、人並み程度に友達がいて、楽しく学校へ通っています。

 

しかし、私だけ友達に作業に呼ばれなかったり、先生に頼まれごとをされなかったという些細なことで失望、怒りを感じてしまいます。

 

私は勉強は人並みですが、放課後の掃除、みんなが忘れるような日直のゴミ捨て、提出物など一度も忘れたことはありません。

 

先生が信頼しているのは性格はいい子ですが、よく忘れ物をする子や学級委員の子ばかりです。

 

気に入られたい訳ではないですが、いい子をやっているのに、どうして行動にあった評価をしてくれないのかと怒りを感じます。

 

これは友達も同じで、私に仕事を任せてくれなかったり、私だけ誘ってくれなったり。

 

その度、感情をコントロールできなくなって友達の前で不機嫌になったり、泣いたりしてしまいます。

 

ただ、好きなことをしてる時や友達が頼ってくれたり、感謝してくれた時は、さっき言った事があっても、忘れてしまうくらい嬉しい気持ちになります。

 

最近こういう症状(?)が出て、見返りは求めてはいけないと思いつつも、行動にあった評価や「そこにいていい」と認めてもらえないと、不安と怒りと失望でいっぱいになってしまいます。

 

どうすればいいですか。こんな自分が嫌です。

回答

はじめまして。投稿、ありがとうございます。

 

質問内容、読ませてもらいました。

 

皆が忘れるような用事や提出物などを、あなたは欠かすことなくやってきた経緯があるのですね。

 

継続して何かを続けるというのは、本当に難しいことです。

 

それができるあなたは、きっと真面目な頑張り屋さんなのだと思います。

 

その一方で、時々「行動にあった評価をしてもらえない」と感じることがあるとのこと。

 

そんな時は、怒りや失望を感じて、感情をコントロールできなくなってしまう…。

 

頭では、そんな風になってしまう自分のことを嫌だと感じているのに、心がついてこれない状態なのだと思いました。

 

怒りや失望といった強い感情をコントロールするのは、なかなか難しいことです。

 

ですからまずは、そういった感情に気が付いたときに、ゆっくりと深呼吸をすることから始めてみましょう。

 

心の中にあるモヤモヤした気持ちを吐き出すような気持ちで、ふーーっと細く長い息を吐き出します。

 

そして、

 

「自分は今、怒り(失望)を感じているな」

「それを不機嫌になったり、泣いたりすることで表現したがっているんだな」

 

と、あなたの素直な気持ちをゆったりと認めてあげることが大切です。

 

そうすることで、自分の苦しい気持ちから少し距離をとることができるのではないかと思います。

 

頑張っていることを認められたい、評価してほしいと感じるのは、人としてとても自然な気持ちです。

 

だから、「見返りを求めちゃいけない」とあまり否定的になる必要はありませんよ。

 

重要なのは、「評価されていないかも」と感じたときに、どうして強い気持ちが湧いてくるのか…ということです。

 

これまでの友人や先生との安定した関係がある一方で、頼まれごとをされなかったりした時に、どうしてそこまで怒りや失望感を抱いてしまうのでしょう…。

 

そのあたりのことがもう少し具体的に分かると、より深くあなたのことを考えることができるのではないかと感じました。

 

あなたの心が少しでも軽くなると良いなと思います。

 

また何かあれば、いつでもご連絡くださいね。待っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る