些細なことで不安、怒り、失望を感じる自分が嫌…どうすれば?

鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

助けてください。私は学生なのですが、人並み程度に友達がいて、楽しく学校へ通っています。

 

しかし、私だけ友達に作業に呼ばれなかったり、先生に頼まれごとをされなかったという些細なことで失望、怒りを感じてしまいます。

 

私は勉強は人並みですが、放課後の掃除、みんなが忘れるような日直のゴミ捨て、提出物など一度も忘れたことはありません。

 

先生が信頼しているのは性格はいい子ですが、よく忘れ物をする子や学級委員の子ばかりです。

 

気に入られたい訳ではないですが、いい子をやっているのに、どうして行動にあった評価をしてくれないのかと怒りを感じます。

 

これは友達も同じで、私に仕事を任せてくれなかったり、私だけ誘ってくれなったり。

 

その度、感情をコントロールできなくなって友達の前で不機嫌になったり、泣いたりしてしまいます。

 

ただ、好きなことをしてる時や友達が頼ってくれたり、感謝してくれた時は、さっき言った事があっても、忘れてしまうくらい嬉しい気持ちになります。

 

最近こういう症状(?)が出て、見返りは求めてはいけないと思いつつも、行動にあった評価や「そこにいていい」と認めてもらえないと、不安と怒りと失望でいっぱいになってしまいます。

 

どうすればいいですか。こんな自分が嫌です。

回答

はじめまして。投稿、ありがとうございます。

質問内容、読ませてもらいました。

皆が忘れるような用事や提出物などを、あなたは欠かすことなくやってきた経緯があるのですね。

継続して何かを続けるというのは、本当に難しいことです。

それができるあなたは、きっと真面目な頑張り屋さんなのだと思います。

その一方で、時々「行動にあった評価をしてもらえない」と感じることがあるとのこと。

そんな時は、怒りや失望を感…

残り:652文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事