男性として女性と関わりたいと思えない…恋愛って何なの?

2016.07.03公開 2016.08.24更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

現在大学4年生です。
恋愛をしてみたいです。恋人を作ってみたいです。

 

しかし、自分は男性ですが、LGBT(トランスジェンダー)的な面もあり、あまり「男性として女性と関わっていこう」といった気持ちが持てません。

 

「尊敬できる素敵なパートナーが欲しい」といった感覚です。

 

そのため、友達を作ったり人に話しかけたりといったことは、割と異性同性問わずできるのですが、どうしても恋愛はできません。

というか恋愛の方法も何もわかりません。

 

あげく混乱して「恋愛って何?」みたいな状態になります。

 

恋愛ってなんですか?

カップルを周りで見かけますが、彼・彼女らには一体何が起こっているのでしょうか?

 

大学4年生で、卒業すればさらに人との関わりも減ると思い、焦っています。

回答

ご質問ありがとうございます。

「恋愛してみたい」「恋人を作ってみたい」というのは大切な気持ちですね。

 

でも、頭でばかり考え続けていると、何がなんだか混乱してくるでしょうし、自分が何を感じているのかが分かりにくくなってしまいます。

 

今あなたは、恋愛にどのようなイメージを持っていますか?

「尊敬できる素敵なパートナー」って、どのような感じの相手なのでしょう?

 

その人と楽しく過ごしているところを想像してみてください。

自分の中に何か湧き上がる感情があるでしょう。

 

そのイメージが少しはっきりしてきたら、今度は頭で考える代わりに、自分の心の感覚に従って行動してみましょう。

 

好きか嫌いか、一緒にいて心地良いのかそうでないのか、そんなちょっとした感覚を頼りに、できるだけ好きな人、心地良い人と過ごす時間を作ってみませんか?

 

信頼できそうな相手だとわかれば、普段とは違う話をしたり、違う場所に出かけたりすると、お互いに深く知り合うきっかけにもなりますよ。

 

その先には、もっと一緒にいたいなと思う人が現れてくるのではないでしょうか。

 

それでもうまくいかないなと思うときには、友達に話すような気持ちで、臨床心理士に相談してみるのも良いでしょう。

 

あなたの考えやあなたのペースを尊重しながら、パートナーと出会うサポートが得られます。

梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事