やるべきことができない…自己嫌悪から抜け出し行動するには?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

やるべきことが実行できません。現在大学4年次で授業も終わり、卒業もほぼ確定しています。

 

就活も第一志望ではないとはいえ、希望の職種に決まり、自分なりに満足しています。

 

恋人もいて、とても大切にしてくれます。週2で会ってくれます。

 

周りの状況と比べたら、親の援助があって一人暮らしができて、恋人もいて、希望の職種に就職が決まっています。

 

とても恵まれているのに、特に部屋の中で一人でいる際、「やるべき」「やったほうがいい」と思いつくことが実行できません。

 

情けなくて、恵まれているくせに、と自分で思うため身近な人には相談できません。

 

就職先へ向けての勉強や、寂しいという思いからの友達への連絡などに中々たどり着けません。

 

そのときの不安感が増すと、すべて投げ出したくなり、寝ようと思うのですが、実際に寝ると、やるべきことの期限が迫ってきて、いつもなぜやらなかったんだろうと後悔します。

 

人と関わったり、なにかしたいと思うのに、自分がなにかに関わることによる、

 

「よくない結果(誰かを傷つけるや、途中で投げ出すことによる迷惑)」

 

を想像してしまい(実際にあったため)、関わらないで部屋の中でひとりでじっとしていたほうが安全だ(自己防衛)、と思ってその生活を繰り返しているのだと思います。

 

すでに決まってしまっているバイトがあるときは、バイトに行き、しっかりと意識があり、普段から緊張度が高くはありますが、こなしています。

 

恋人と会っているときは気持ちが安定していると思います。

 

親の援助がありつつ、一人暮らしをしています。(就職後は完全に自立します)

 

親とは新幹線の距離で暮らしています。普段、必要事項以外連絡は取っていません。

 

一度、心療内科で向精神薬を処方されたことはありますが、診断名はないです。

 

解決したいことは、

 

・自分を悪いものだと思わずやりたいことをやれること、

 

・希望を持つこと、

 

・他人を信頼して興味が持てて孤独から脱すること、

 

・部屋の中でじっとする生活を打破したいということです。

 

たくさんあって申し訳ありません。宜しくお願いします。

回答

初めまして。投稿を拝見しました。

あなたはやるべきことが実行できず、そのせいでとても苦しんでいるようですね。

不安があり、全て投げ出したくなる時はとても辛いですよね。

身近な人にも相談できなかったのはとても毎日大変だったと思います。

よく今まで頑張ってきましたね。

あなたはこの文面からするととても真面目な大学生なのだな、と私は感じました。

また、周りの状況からすると自分は恵まれているのに情けない、…

残り:1155文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額1,980円(1日約66円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    自分専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※LINE対応・回数無制限・相談内容非公開
  • 考え方の癖チェック
    コラム法での考え方の癖チェックが可能
    ※専属カウンセラーのフィードバック有り
  • セルフチェック
    うつ病・ADHDなどを手軽にセルフチェック
  • メールマガジン
    日常生活に役立つ心理学コラムを週2回配信
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る