クラスメイトの態度への嫉妬が強くストレスに…どうすればいい?

2018.05.02公開 2018.05.04更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

私のクラスには、3つの爆弾、なんて呼ばれる3人がいて、とても仲が悪いんです。

 

ですがそのうち2人とは私はすごく仲が良く、ずっと一緒にいるほどなんです。

 

別に嫌いとかではないんです。決して。

 

ですが最近、目立ちたがり屋がエスカレートとして、嘘ばかりつくようになってしまって、今までいなかった兄弟が、3人増えてたり。

 

もしかしたら私までちゃんと見てくれていないんではないかと不安定なんです。

 

その子とは部活が違って、卓球部として活動しているその子には仲間がいます。

 

私もその子達とは仲がよく、イツメンだーなんてよく話しています。

 

しかし、つい先日鍋パーティーをしようと話していたのに、私だけ当日呼ばれずのちのち自慢的な話だけされました。

 

しかもその子に、私には弟みたいなクラスメイトがいて、その子とは俗に言う友達以上恋人未満みたいな関係なんです。

 

私はすごく嫉妬深くて、友達を取られるのも殺したくなってしまうほど怖いんです。

 

その影響で大好きな歌い手も、アニメも、誰とも共有できないんですが、その女の子に、弟(仮)をわざと私の前で仲良くしてきて、みんな私と弟を離れさせようとするんです。

 

そして、この前の移動教室で私は、爆弾のうち私が大嫌いな子の自分勝手さに耐えきれず、みんなの前でキレてしまったのです。

 

最近は親も私が言うこと一つ一つが気に入らないみたいで、何でもかんでも文句をつけて、自分を肯定したがるんです。

 

このままでは嫉妬やストレスで狂いそうです。

 

助けてください。

 

死にたいのに、死にたくないんです。

回答

こんにちは。

ご質問いただき、ありがとうございます。

クラスメイトとの関係がストレスになっていて、苦しい思いをされているようですね。

仲が良い友達の態度が突然変わったり、仲間はずれにされたように感じたりしたことであなたも驚き、不安な気持ちになったことでしょう。

その上、親子関係も複雑になってきているようで、ストレスが溜まる一方なのではないかと想像します。

そんな中、一人で抱え込まずに、こちらにメッ…

残り:815文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る