クラスメイトの態度への嫉妬が強くストレスに…どうすればいい?

2018.05.02公開 2018.05.04更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

私のクラスには、3つの爆弾、なんて呼ばれる3人がいて、とても仲が悪いんです。

 

ですがそのうち2人とは私はすごく仲が良く、ずっと一緒にいるほどなんです。

 

別に嫌いとかではないんです。決して。

 

ですが最近、目立ちたがり屋がエスカレートとして、嘘ばかりつくようになってしまって、今までいなかった兄弟が、3人増えてたり。

 

もしかしたら私までちゃんと見てくれていないんではないかと不安定なんです。

 

その子とは部活が違って、卓球部として活動しているその子には仲間がいます。

 

私もその子達とは仲がよく、イツメンだーなんてよく話しています。

 

しかし、つい先日鍋パーティーをしようと話していたのに、私だけ当日呼ばれずのちのち自慢的な話だけされました。

 

しかもその子に、私には弟みたいなクラスメイトがいて、その子とは俗に言う友達以上恋人未満みたいな関係なんです。

 

私はすごく嫉妬深くて、友達を取られるのも殺したくなってしまうほど怖いんです。

 

その影響で大好きな歌い手も、アニメも、誰とも共有できないんですが、その女の子に、弟(仮)をわざと私の前で仲良くしてきて、みんな私と弟を離れさせようとするんです。

 

そして、この前の移動教室で私は、爆弾のうち私が大嫌いな子の自分勝手さに耐えきれず、みんなの前でキレてしまったのです。

 

最近は親も私が言うこと一つ一つが気に入らないみたいで、何でもかんでも文句をつけて、自分を肯定したがるんです。

 

このままでは嫉妬やストレスで狂いそうです。

 

助けてください。

 

死にたいのに、死にたくないんです。

回答

こんにちは。

 

ご質問いただき、ありがとうございます。

 

クラスメイトとの関係がストレスになっていて、苦しい思いをされているようですね。

 

仲が良い友達の態度が突然変わったり、仲間はずれにされたように感じたりしたことであなたも驚き、不安な気持ちになったことでしょう。

 

その上、親子関係も複雑になってきているようで、ストレスが溜まる一方なのではないかと想像します。

 

そんな中、一人で抱え込まずに、こちらにメッセージを送っていただいてありがとうございます。

 

一緒に考えて行きましょう。

 

文面から、あなたのストレスのキーワードは「嫉妬」ではないかと感じました。

 

あなたは自分でも嫉妬深いと表現していますし、嫉妬というのは、深いところでは「相手や周囲が自分の思い通りにならないことに対する怒り」とつながっています。

 

もしかしたら、あなたは相手をコントロールしたいという気持ちを強く持っているのかもしれません。

 

友達がウソばかりついたり、あなたが大切な人(弟(仮))を取られそうになったり、自分勝手な行動を取ったりすることに耐え難い感情を抱くのも、あなたが彼らに対して「こういう風にいてほしい」という気持ちが満たされていないからかもしれません。

 

相手をコントロールしたいという気持ちは、みんな多かれ少なかれ持っているので、特におかしなことではありませんが、この気持ちが強すぎて処理できないでいると大きなストレスになりかねません。

 

ストレスが溜まっていることはあなたも感じているようなので、適切な対策が取れれば少し気持ちがラクになってくると思います。

 

嫉妬からくるストレスの対処法としてあなたができることは、まず自分のコントロール欲求に「気が付く」ことです。

 

嫉妬で苦しくなったときは、「私、あの子をコントロールしたい気持ちがあるんだな~」という具合に思えるようになることです。

 

その際は、「そういう気持ちがあることは、別におかしなことではない」、と思うように意識してみてください。

 

この気持ちに気が付くことができるようになれば、激しい嫉妬はおさまってくると思います。

 

同時に、日頃思っていることや感じていることを誰かに話したり、紙に書いたり、日記を付けたりして、ストレスを自分の中から吐き出すこともストレスの対策になると思います。

 

ストレスを「言葉にすること」を心掛けてみてください。

 

何かしら、変化が起きてくると思います。

 

あなたが少しでもストレスから解放されるように応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る