転院や入院を繰り返したが今でも不安になる…どうすればいい?

2018.05.02公開 2018.05.04更新
藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

私は30代で再婚5年弱の専業主婦です。子供はいません。

 

犬5匹と暮らしています。

 

日常生活で、急に不安が襲ってきたり、特に原因もなく、死にたいと考えてネットでも自殺の事ばかり調べてしまいます。

 

そして、少しでもストレスを感じると蕁麻疹が3ヶ所くらい出てきます。

 

現在心療内科に月1で通ってます。初めての発症は10代後半で不安神経症でした。

 

それから、拒食、過食嘔吐があり20歳過ぎに再度心療内科へ受診しました。

 

そこでの心理テストで、あまり結果が良くなかったようで、大学病院を紹介され、その大学病院の先生と合わず、別の大学病院に通ってました。

 

そこでは、境界性人格障害の診断を受け、この病院には3年通い2回閉鎖病棟へ入院しました。

 

途中、薬物依存症が悪化し、依存症専門病院に入院。

 

担当医師の移動で、また違う病院に行き、そこでは3回入院。

 

25歳で実家に戻り、実家近くの病院に移り、そこでも2回入院。

 

そして、30歳からは入院はしていません。

 

現在、統合失調感情障害の診断を受けています。

 

今日、自分が不安になりいても立っても居られず、こちらに登録しました。

 

色々あり過ぎて、どこから話したらいいのかも分かりません。

 

意味もなく、死にたいと思ってしまう自分が怖くて、どこかに逃げ出したくなります。

 

父は10年前に亡くなっていて孤独死だったので、父の死もずっと引っかかっています。

 

母は健在ですが、ずっとシングルマザーだったので、キャリアウーマンです。

 

母も仕事があり彼氏もいるので、とても忙しそうで相談も出来ません。

回答

初めまして。投稿を拝見しました。

 

あなたは10代の頃から通院歴があり、今まで様々な辛い時期を乗り越えて今に至っているのですね。

 

あなた自身の病気と向き合い生きてきたことはあなたの人生の誇りだと思います。

 

そしてあなたはなんて強い方なのだな、と感じました。

 

今まで本当によく頑張ってきたのですね。

 

そして今は、日常生活で急に不安に襲われてとても辛いのですね。

 

死にたいと思ってしまう自分自身のことを怖く感じてしまって、居ても立っても居られないようになっているんですね。

 

とても苦しいですよね。

 

よくここで打ち明けてくれました。

 

あなたはきっと不安やストレスに対する感受性が高い方なのかな、と感じました。

 

じんましんが出る原因もストレスによることが多いので、余計に感じてしまいました。

 

不安と感じることは人間生きていく中で誰だってあります。

 

そして急に不安に襲われると予期せぬ事態に心が慌てふためき、どうしていいのかわからなくなってしまいますよね。

 

不安になると逃げたくなる気持ちは多くの人が経験します。

 

あなた一人ではありませんよ。

 

激しい不安を感じるととても辛いですね。

 

しかし、一般的に激しい不安は長くは続きません。

 

そういった時は大好きなペットを抱きしめたり、深呼吸をすることをお勧めします。

 

そして激しい不安から落ち着いたら、不安から落ち着くことができたご自身をほめてくださいね。

 

また、お母様にはあまり相談できるような状況ではない、とのことですね。

 

そして、お父様との辛い別れも経験されているんですね。

 

あなたのパートナーとの関係はいかがでしょうか。あなたのことを相談できる間柄ではありませんか。

 

どこかでゆっくりお話したいようであれば、お住いの地域の保健所の保健師も話を聞いてくれますよ。

 

また、すでに主治医にもお話されているとは思いますが、話し残すことがないようあなたの思いをメモに書いて持参されるといいと思います。

 

月に1回の限られた診察時間ですので話したいことをメモしておくことは有用です。

 

もちろん、色々お話したいことがあればよければまたここで打ち明けてくださいね。

 

あなたの気持ちが少しでも落ち着くことを祈っています。

 

応援させてください。

 

またいつでもお待ちしています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る