持病持ちの人は恋愛や結婚できないの?

2016.07.03公開 2018.04.15更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

ご質問

20 代半ばの独身女子です。恋愛、結婚についてです。

私はてんかんという病気を持っています。

 

しかし、知り合う男性出会う男性に話すと離れていきます。

仕方のないことだとは思いながらも、さみしいです。

 

でも仲良くなった後で打ち明けて、それこそ離れて行った時のショックは大きいなと想い伝えています。

容姿も関係ありかも知れませんが、なかなか恋に結びつかず、結婚や恋をあきらめています。

 

また、てんかんで子供を生むなんて無責任なのでしょうか。

ひとりで生きていく覚悟も出来ず、毎日心の葛藤があります。

助言をお願いします。

回答

ご質問ありがとうございます。

病気を抱えているだけでも大変なことがおありになるでしょうが、その上、男性との関係でも辛い思いをされてこられたんですね。

 

あなたはこれ以上傷つきたくない気持ちと、恋や結婚したいという気持ちの中で揺れておられるのでしょうか。

傷つかず自分を守ることも大切ですし、恋や結婚も大切ですよね。

 

あなたはどちらの方をより大切にしたいと思っていますか?

恋や結婚の方を大切にしたいと思うなら、次のことを考えてみるのはどうでしょう。

 

恋や結婚に必要なことは、相手の人に一緒にいたいと思わせる何かしらの魅力があるということだと思うのです。

病気はあなたの一部ですよね?あなたにはそれ以外の様々な面がありますよね?

 

知り合う男性に病気のことを話されるのは誠実なお人柄であるということだと思います。

自分の魅力、良さを探せば、もっともっと多く面が見つかるでしょう。

 

家族の方や周囲の人に聞いてみるのも一つの方法です。

まずはそれを見つけ、磨いていくことをお勧めします。

 

そしてあなたの人となりを知ってもらった上で、病気について話されるのはどうでしょう?

知りあったばかりでは、病気の話を聞くとあなたの病気の面しか見えません。

 

あなたは病気ではあるかもしれませんが、病気以上の存在なのですから。

また結婚や出産などのご心配は、主治医の先生ともよく相談されると良いと思います。

 

きっと力になってくれることでしょう。

 

そしてカウンセリングも、あなたの自信を高め、未来を切り開くお手伝いができることと思います。

よろしければ検討してみてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る