毎日生きてるだけでとても辛い…他人を怖く思わないようにするには?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

毎日死にたくて仕方ありません。その為の準備もしてあります。

 

ある人に相談をしたら、そんな準備なんかしてる人に死ねるわけがないと言われました。

 

でも、私はこのままじゃ生きていけません。

 

人生経験も浅く、仕事も続かず、恋愛経験もわずかです。

 

今は仕事をしていません。

 

精神科に通っていますが、対人恐怖、視線恐怖、自己視線恐怖、脇見恐怖があります。

 

毎日生きてるだけで、とても辛いのです。

 

お店に入って、近くに人がいると、「変に思われるんじゃないか、嫌われるのではないか」、と知らない人にまで思ってしまい、苦しいです。

 

それに、自分の視線が他人を不快にさせてしまうようでこわいです。

 

最近は人と話のもこわくて、話そうとすると頭が真っ白になってしまい、何も話せなくなってしまいます。

 

自分のことが話せないし、うまく言葉にならないのです。

 

いつも人と自分を比較してしまうし、なにもできない自分が嫌で、人が羨ましくて仕方ありません。

 

人がみんな幸せそうに見えます。

 

拙い文章で申し訳ないですが、どうしたら良いのでしょうか。

 

自分に自信がなくて、人は人、自分は自分と思うことができません。

 

人がこわくならなくなるには、意識をどう持ったらいいのですか?

 

自分の存在が他人の迷惑になると思っているのですが、どうすればそこから抜け出せますか?

回答

初めまして。投稿を拝見しました。

 

相談者様は、毎日生きているだけでとても辛いのですね。

 

そのような思いを持ちながら生活するのは大変だったと思います。

 

対人恐怖もある中、よく今まで頑張ってきましたね。こちらに相談いただきありがとうございます。

 

相談者様の文面を通じて、とても人の事を思いやる気持ちがある方なのだな、と感じました。

 

こんな私にまで「拙い文章で申し訳ない」と思われています。

 

なんて優しい思いを持っていらっしゃる方なのだな、と感じました。

 

しかし、他人を思いやり過ぎてとても自分自身に自信がない方なのだな、とも思いました。

 

ですので、人と比較してしまい羨ましく感じてしまうのだな、と私は感じました。

 

対人恐怖とありますが、実は日本人にとても多い症状と言われています。

 

もしかして気が付いていないだけで、相談者様の周りにもきっと同じように苦しんでいる方は多くいらっしゃるはずです。

 

そして、一般的に人間は他人の事が羨ましく、みんな幸せそうに見えるようです。

 

もちろん私自身もそうです。

 

どうして自分は上手くいかないのか、他人と比較してしまい羨ましくなります。

 

こういった思いは決して相談者様だけでなく、みんなが思っていることなのです。

 

相談者様はご自分に自信がないようです。

 

しかし、この文面から見ますと、過去にお仕事もされていて恋愛経験もおありです。

 

人生経験が浅い、と思っているようですがそれはみんな同じです。芸能人やよほどの美男美女でない限り、恋愛経験はわずかです。

 

私だってわずかしかありません。

 

ですので、まずはご自身の今までを認めてあげてください。

 

お仕事をしてきたことは立派です。

 

そんな自分を褒めてあげてくださいね。

 

人に親切にすることもいいことだと思います。

 

相談者様はとても気配りができるお方だと私は思いました。

 

自分から親切にして「ありがとう」と言ってもらえるだけで心は安定します。

 

「ありがとう」と言われて嫌な気分にはなりませんよね。

 

「ありがとう」と言われると自分に自信がつくのでは、と思いました。

 

深呼吸をすることもいいです。

 

深呼吸することで自律神経が整い、心の安定につながります。

 

セロトニンという物質が増えてリラックスできます。

 

もし、緊張して辛くなった時には簡単にできるのでお勧めします。

 

相談者様が今後、少しでも症状が落ち着き生活ができるようになれば、と応援しています。

 

周りには相談者様のように思っている人はとても多いことを知っておいてくださいね。

 

あなただけではないのです。あなたは一人ではありませんよ。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る