元々ネガティブで感情の波が激しい…考え方や性格を変えるには?

池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

自分の感情の波の激しさにとても悩んでいます。

 

元々、性格的にはネガティブな方なので、これまでも悩んだり落ち込む事は沢山ありました。

 

ですが、社会人になって3年目。

 

特にこの1年は本当にひどく、去年の6月は仕事も気持ちが全く乗らず、プライベートでも彼との別れや、親族の病気などが重なり、最低まで落ちてしまいました。

 

それは1ヶ月ぐらいで落ち着いたのですが、波の激しさは変わりません。

 

楽しく、気持ちが落ち着いている時もあります。

 

しかし何か小さな事でも気になってしまったり、また周りの人や職場の先輩に言われた一言などで、とても落ちてしまいます。

 

去年から、母と2人暮らしになり、自分の気分によって、仲良く話せなかったり、無言の日があったりと、態度に出てしまい、それも時に苦しくなります。

 

申し訳なさはあるのですが、楽しく話せる気力がありません。

 

毎日辛い事ばかりではなく、楽しい事ももちろんあり、その間は心から楽しく過ごせます。

 

でも少しした事で気持ちが下がったり、周りの態度や声が気になって悪く考えてしまったり…。

 

自分の事を周りの人はどう思っているのかなども凄く気になります。

 

考え始めると、しばらく悪い考えが止まりません。

 

自分のこの性格が本当に嫌で嫌で、いつか今の彼や家族に嫌われるのではないかと思います。

 

少しネットで調べた所、非定型うつ病ではないかと思ったのですが、これはただの自分の性格かもしれないと、わかりません。

 

一度、病院に相談した方がいいのでしょうか?

 

去年の経験から、また今年も6月が来ると思うと今これ以上の苦しさが来るかもしれない事に恐怖を感じます。

 

仕事も続けるつもりですが、強い人が多く、女性の職場なので、いつ心が折れてしまうかも怖いです。

 

どうしたらこの考え方や性格を変えられるでしょうか。

 

長々とすみませんが、よろしくお願いします!

回答

ご投稿を拝見しました。

昨年の6月は、梅雨の抑鬱な時期と重なり、彼との別れや親族の病気と、大変な時期を過ごされましたね。

最低まで落ちても、よく頑張って辛い時期を乗り越えてきました。

今年の6月を、今から心配に思うほど、辛かったのだろうと拝見しました。

しかし、昨年とは違う今年が来ること、同じことは起きないことを、ぜひ、覚えておいて下さい。

さて、感情の起伏が激しいのには、いくつかの理由があるよう…

残り:1045文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る