失恋後の過食で10キロ太ってしまった…どうすればいいですか?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

こんにちは。 私は高校3年生です。私は自分は過食症ではないかと思っています。

 

しかし、それを家族に相談したことはありません。変に思われるのが嫌だし、家族はダイエットを勧めてくるからです。

 

過食症っぽい症状が始まったのは去年の春頃、2年付き合っていた彼氏に振られたことがきっかけでした。

 

寂しくて寂しくて、毎日何のために生きていけばいいか分からなくて、食べることで何かを満たしました。

 

今もストレスが溜まると過食をしてしまいます。

 

今、私は部屋から数日間出ない生活をしています。

 

過食をした次の日、体が重くて部活を休んだら次の日も行けなくなりそんな日が4日続いています。

 

数日前、60キロだった私の体重は今では64キロあります。

 

もう太った姿を外の人に見られたくないので外には出られません。

 

去年の私は54キロでした。10キロも太ってしまったのです。

 

死にたいと毎日思います。

 

家族にこんなところは見られたくありません。

 

一生、部屋で過ごす人生なんて嫌です。

 

明日には体重がもっと増えているんじゃないかとすごく不安です。

 

デブな私は大学生になる資格なんてないんじゃないかと思います。

 

きっとこんな私と友達になってくれる人もこの先、結婚してくれる人もいません。

 

どうしたらいいですか。助けてください。

回答

初めまして。投稿頂き、ありがとうございました。ご相談を拝見致しました。

ご自身の食べる行動を止められず、困っていらっしゃるのですね。

ここ数日で4kg増えたということは、ここ数日間、かなりのストレス状況に追い込まれていたということですね。

かなりしんどい状況に、いらっしゃるのではないでしょうか。

また太った姿を人に見られたくないので、外に出たくないと思われている一方で、一生部屋の中で過ごすというの…

残り:925文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事