ミスする度に落ち込み、辞めたい…もう少し辛抱した方がいい?

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

私は生まれつき膝が怪我をしやすく、ダンスを幼い頃からやってきたこともあり、負担がかかってしまい、ダンスの専門学校に通っていたものの、怪我が悪化してしまい、限界を感じて中退しました。

 

2017年3月に高校を卒業し、9月に専門学校中退しました。

 

中退したあと働かなきゃと思いクリーニング屋に就職をしました。受付の仕事を教えて貰っています。

 

たくさんの覚えなくてはいけないこと、

 

正しい知識を持っていないとお客様の希望に応えられないこと、

 

そんなミスばかりする自分が情けなく不甲斐ないと毎日思っています。

 

教えてくれている上司の方もすごい優しく「大丈夫」「貴方ならできる!」と言ってくれています。

 

とても嬉しいのですが、余計に頑張らなくてはと無意識に思っているんだと思います。

 

ミスをする度に落ち込んでしまい、表には出しませんが、とても申し訳ない気持ちが強くなっていき、無意識にストレスになっています。

 

それから徐々に体調を崩し、3ヶ月の間で4回くらい胃腸炎になっています。

 

酷い時は高熱も出てしまっていて、職場の方にもたくさん迷惑をかけていて本当に申し訳ないです。

 

ミスをすることで辞めたい、今ではお客様と接するのが怖いと感じています。

 

ですが、これは仕事ですし受付の仕事を1人で応対できるようになれば、アイロンなどの仕事を教えてもらうことになっています。

 

なので、それまでの辛抱というか頑張りだと思っているのですが、かなり辛いです。

 

辞めようかなとまで思っていますが、まだ3ヶ月だし慣れるまで頑張ればなど、甘えだと言い聞かせています。

 

甘えなのは分かっているんです。

 

でも辛いなと感じることの方が圧倒的に多いんです。

 

上司に相談すれば、話を聞いてくれますし、きっと何か一緒に考えてくれるとは思うのですが、相談する勇気がどうしても出ないんです。

 

相談する時点で甘えだと思ってしまいます。

 

人間関係などは全く悩んでいないんです。

 

皆さんとてもいい方で、ですが受付の仕事だけはもうやりたくないんです。

 

やはり上司に相談するべきでしょうか。それとももう少しの辛抱なのでしょうか。

 

長い文で申し訳ないです。

 

話も分かりづらいとは思いますが、誰かに話だけでも聞いてもらいたかったんです。

 

すみません。くだらないことで相談して申し訳ありません。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

内容拝見させて頂きました。

内容を読んでいる限り、あなたはとても頑張り屋さんで自分に厳しい方なのかなと思いました。

好きなダンスの専門学校については膝のこともあり、中退せざるを得なかったこともとてもお辛かったのではないでしょうか。

また、それからも自分なりの道を探して今のクリーニング屋さんで一生懸命働いておられるのですね。

一つ覚えててほしいことは、今まだ…

残り:831文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る