ミスする度に落ち込み、辞めたい…もう少し辛抱した方がいい?

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

私は生まれつき膝が怪我をしやすく、ダンスを幼い頃からやってきたこともあり、負担がかかってしまい、ダンスの専門学校に通っていたものの、怪我が悪化してしまい、限界を感じて中退しました。

 

2017年3月に高校を卒業し、9月に専門学校中退しました。

 

中退したあと働かなきゃと思いクリーニング屋に就職をしました。受付の仕事を教えて貰っています。

 

たくさんの覚えなくてはいけないこと、

 

正しい知識を持っていないとお客様の希望に応えられないこと、

 

そんなミスばかりする自分が情けなく不甲斐ないと毎日思っています。

 

教えてくれている上司の方もすごい優しく「大丈夫」「貴方ならできる!」と言ってくれています。

 

とても嬉しいのですが、余計に頑張らなくてはと無意識に思っているんだと思います。

 

ミスをする度に落ち込んでしまい、表には出しませんが、とても申し訳ない気持ちが強くなっていき、無意識にストレスになっています。

 

それから徐々に体調を崩し、3ヶ月の間で4回くらい胃腸炎になっています。

 

酷い時は高熱も出てしまっていて、職場の方にもたくさん迷惑をかけていて本当に申し訳ないです。

 

ミスをすることで辞めたい、今ではお客様と接するのが怖いと感じています。

 

ですが、これは仕事ですし受付の仕事を1人で応対できるようになれば、アイロンなどの仕事を教えてもらうことになっています。

 

なので、それまでの辛抱というか頑張りだと思っているのですが、かなり辛いです。

 

辞めようかなとまで思っていますが、まだ3ヶ月だし慣れるまで頑張ればなど、甘えだと言い聞かせています。

 

甘えなのは分かっているんです。

 

でも辛いなと感じることの方が圧倒的に多いんです。

 

上司に相談すれば、話を聞いてくれますし、きっと何か一緒に考えてくれるとは思うのですが、相談する勇気がどうしても出ないんです。

 

相談する時点で甘えだと思ってしまいます。

 

人間関係などは全く悩んでいないんです。

 

皆さんとてもいい方で、ですが受付の仕事だけはもうやりたくないんです。

 

やはり上司に相談するべきでしょうか。それとももう少しの辛抱なのでしょうか。

 

長い文で申し訳ないです。

 

話も分かりづらいとは思いますが、誰かに話だけでも聞いてもらいたかったんです。

 

すみません。くだらないことで相談して申し訳ありません。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

 

内容拝見させて頂きました。

 

内容を読んでいる限り、あなたはとても頑張り屋さんで自分に厳しい方なのかなと思いました。

 

好きなダンスの専門学校については膝のこともあり、中退せざるを得なかったこともとてもお辛かったのではないでしょうか。

 

また、それからも自分なりの道を探して今のクリーニング屋さんで一生懸命働いておられるのですね。

 

一つ覚えててほしいことは、今まだ3ヶ月であっても何ヶ月経っていたとしても人は誰でも失敗するものです。

 

ミスばかりしてしまうことを情けなく不甲斐なく感じるかもしれませんが、ミスしてもそこで学ぶことができたらそれでいいのです。

 

だから、自分を追い込まないでくださいね。

 

それとあなたの上司の方も凄くいい人そうですし、ちゃんと覚えて働きたいと思う気持ちがあるのなら甘えていいと思いますよ。

 

ミスしてしまうと、ミスする度に落ち込むんでしまいますよね。

 

自分のミスでお客様にも上司にも迷惑がかかってしまったと心の奥でずっと残ってしまうと思いますが、まだ3ヶ月ですし完璧にこなす人なんていません。

 

また、ミスしてしまうとお客様と関わるのも怖いと感じてしまうと思いますが、誰もあなたを強く責めることはないと思います。

 

きっと、何をするにしても強く責任感を感じておられるのですね。

 

まだ3ヶ月ですし、お店の責任者でもないのでもっと気楽にやっていけるといいと思いますよ。

 

無意識にストレスが溜まって胃腸炎になるほど、プレッシャーや責任感を感じていらっしゃったのですね。

 

お辛かったと思います。

 

受付業務でもたくさん覚えることがあって、またその次にアイロンの仕事を教えてもらって、全部スムーズに覚えていかなければ、、期待に応えないと、、と考えてしまいますよね。

 

でも、お一人でストレスを抱えなくても大丈夫ですよ。

 

上司の方も優しい方だと思いますし、一度相談してみても良いと思いますよ。

 

もう、もう少しの辛抱と言って一人で耐える必要はないです。

 

くだらないことではないですし、あなたがもっと気を抜いてこのお仕事を続けられるといいですね。

 

あなたは十分頑張っておられますし、人は誰でも失敗するものと考えて気楽にこのプレッシャーや責任感を強く感じていることを上司に相談してみてはどうでしょうか?

 

きっと、分かってくださると思いますよ。

 

また、相談することは甘えではありませんよ。一つの解決方法ですし、もっと人に頼っていいと思いますよ。

 

あなたを心から応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る