憂うつになったり、無気力になる…心療内科に行くべきですか?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

元々、鬱気味だったのですが、最近それが酷くなって、学業等に影響が出そうなので、質問させていただきます。

 

端的に言うと、聞きたいことは私は心療内科を受診すべきか、そうでないか、ということです。

 

高校1年なのですが、鬱のような症状が出て不安に思っているのです。

 

具体的に言うと、

 

・朝やる気がでない、

・体がずっと重い、

・ストレスを感じるとすぐ頭痛がする、

・死のうとは思わないけど死にたいと思う、

・よく気分が憂鬱になる、

・憂鬱になった際に激しい無気力が襲う、などです。

 

テストで点数が悪かった、人から嫌なことをされた、自分が他人に比べて価値のないように思える、などの場合に、気分が沈んだりします。

 

寝ればある程度はリセットでき、普段は何ともないのですが、ふと突然憂鬱になる、前述のことが起きると頭痛がしながら無気力などになります。

 

私はこの状況をとても苦しく思っていて、学校にいるとそこまで何もないのですが、家に帰った時に非常に無気力になったりします。

 

趣味に時間を費やしても時々楽しいと感じなかったり、熱中した後でも時間を無駄にしてしまった、などと感じてしまう時もあります。

 

私は心療内科等にかかるべきなのでしょうか?

 

受診する際に、用意しておくべきことあれば教えてください。

 

そうであってもなくても、日頃の生活の中で改善するために何をするべきなのでしょうか?

 

ご返事お願いします

回答

初めまして。この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

また、あなたの現状について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

あなたなりに自分の現状を客観的にとらえ、気持ちが落ち込みやすい状態などをよく分析できていると思いますよ。

これだけ表現できれば立派なものです。

さて、あなたの最近の状態から見立てる限り、「うつ状態」に近い症状は表れているかと思います。

何より、これらの…

残り:619文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事