胸がドキドキしたり締め付けられて不安…心が楽になるには?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

最近、心臓の鼓動が聞こえたり、大きくなったり、胸が締め付けられる感じがします。

 

「心臓病ではないか」と不安になり、死のことを考えてすごく胸がドキドキしてしまいます。

 

たまに、寝れない時があります。

 

しかし、学校や普段の生活で何も考えない時であれば鼓動や不安は感じません。

 

死について考えた時に胸が苦しくなったり締め付けられるような痛みがあったりします。

 

そして、人間関係においても私はとても考え込んでしまってストレスも感じます。

 

左肩が凝っていたり肩が震えたり時々左側の背中がビリビリするという症状もあります。

 

心臓病なのではないかと思ってしまってすごく不安です。親には言えずにいます。

人間関係や家庭でもストレスがあります。成績や将来への不安もあります。

 

・心臓がドキドキする(鼓動が大きい)

・左肩が凝る

・肩が震える

・左側の背中がビリビリする(時々)

 

これは心臓病でしょうか??

 

それともパニック障害というものなのでしょうか?

 

もしそれ以外の場合、どのようにしたら、心が楽になるか知りたいです。

 

ご回答よろしくお願いします。

回答

初めまして。あなたの投稿を拝見しました。

 

あなたは心臓の鼓動をとても感じてしまい、不安に思う毎日を過ごしていたんですね。

 

急に胸がドキドキして心臓病なんじゃないか、と思ってしまうぐらい不安だったんですね。

 

よくここで打ち明けてくれましたね。そして今までよく頑張ってきましたね。

 

あなたは時々夜が寝れなかったり、人間関係にもストレスがあるようですね。

 

また、家庭や将来の事も不安になるんですね。

 

とてもストレスを抱えているのかな、と思いました。

 

親御さん以外にあなたの気持ちをお話しできる人はいませんか。お友達や学校の先生でもいいです。

 

スクールカウンセラーがいる学校もあるので、もしいるのであればぜひ相談に行ってみてはどうですか。

 

少しでも話を打ち明けることであなたの心が落ち着くことができればいいな、と思いました。

 

あなたは自分が心臓病かパニック障害ではないか、と思っているようです。

 

残念ながら私は医師ではないのであなたの病気を診断することはできません。例え医師であっても、あなたの訴える症状だけでは心臓病かどうか診断はできないと思います。

 

心臓の音を聞いたり、心電図という検査をすることになります。

 

パニック障害かどうかも今の文面だけでははっきり診断することができないと思います。

 

心配であれば一度親御さんにお話してみてはどうでしょうか。そして医療機関へ連れて行ってもらってはどうでしょう。

 

親御さんに打ち明けられない気持ちもわかりますが、あなたの親には変わりありません。あなたの思いを伝えてみてもいいと思いますよ。

 

また、人は心配なことやストレスがあると自律神経のバランスが乱れやすくなります。

 

不安なことを考えると誰でも自律神経のうちの交感神経が働いて、心臓が激しく動いたり、胸が詰まった感じがしたり、震えたりします。

 

これは誰でも起こる現象なんです。

 

一般的に強い不安を感じる時間はそんなに長くは続きません。

 

不安が過ぎ去ったときは自分自身を褒めてあげてくださいね。

 

そして不安を感じたら深呼吸をすることをお勧めします。とてもリラックスできるので有効です。

 

また、自律神経のバランスが乱れると不安を感じやすくなるので、少し気分転換にお友達と遊ぶ時間を多く取ったり、読書をしたり、楽しみを多く持つのもいいですよ。

 

あなたの不安な気持ちが少しでも軽減できますように。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る