自分には何もない…楽しくない日々を改善するには?

2016.07.03公開 2016.08.24更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

私は現在、専門学校を卒業し、社会人になる準備をしている20歳です。

 

とても小さい頃は友達を作るなんて何てことなかったのですが、小学生の頃に転校しいじめを経験してから人間が苦手になり、親の離婚などあって、内にこもり、人間を憎み、自分自身を蔑んでいました。

 

そんな自分を変えようと親の援助を得て、好きなことができる高校、好きなことを追いかけて、地元を遠く離れ、専門学校に通うため、一人暮らしをしたりと、たくさん経験をさせていただき、今に至ります。

 

色んな職種のアルバイトをしました。職業訓練校的な側面もある専門学校だったため、本当に色んな職種の方と出会いました。

 

色んな人に接して知り合いも増え、人間関係に悩むことへは自分なりに対処できるようになったつもりです。

 

ですが、ふと思い至って我が身を振り返ってもなにもありません。

知り合いはたくさんいたとしても、友人はいません。

母のように再婚までして、家族を持とうと思いません。

 

恋人なんて友人もいない私には関係のない話です。そんな人を作れるなんて到底思いません。

だとしたらなんのために働いてお金を稼いでいるんでしょうか。

どうして生活しているんでしょうか。

 

毎日お金を食い潰し働いて寝るだけ。

好きなこともちっとも楽しくなくなってしまいました。

回答
はじめまして。今まで多くの人と出会い、多くの体験をされてきたのに、ふと自分のことを振り返った時に自分の中が空っぽな感じがされたのでしょうか。

きっと考えれば考えるほど、むなしさが深まるばかりではないかと思います。この辛い日々が変えうるものだとすると、どのように変わってほしいと思いますか?このむなしい気分が消えるなら、その代わりにどのような気分になりたいと思いますか?

今はまだそんなことは考えられな …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事