理由もなく不安になる…解消するために大切なことは?

2016.07.03公開 2018.04.16更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

ご質問

再婚して 毎日根拠のない不安が押し寄せます。

頑張らなくていい。 自分に言い聞かせていますが、生活にメリハリがなく時間だけが過ぎる状況です。

 

やらないといけないことはいくらでもある。 なのに「よし、やろう」とならない。

結婚はがまんくらべな状態です。

 

5年前に仕事でうつ状態と診断され、1年半休職し復帰、新たな職場で今の主人と出会いました。

 

仕事復帰したものの、カウンセリングを受けながら治療し、再婚とともに投薬治療もカウンセリングも終わりました。

 

自分で決めた再婚ではあるのですが、ネガティブ思考がなかなか治ってないんでしょうね、 マイナス思考の毎日です。

 

何の根拠もないのに、 外に出るのがおっくうと感じます。

引っ越して片付けやら、市役所等の手続きやら、 やらないといけないことはいくらでもある。

 

なのに、すぐ疲れる、 物事の優先順位が不安やわからなくなったり…思い過ごしなんですよね。

今日はハローワークに行く予定でしたが、引きこもってしまってます。

回答

ご相談ありがとうございます。

結婚、引越しと環境が大きく変わると、知らないうちにかなり大きなストレスとなっていると思われます。

 

その結果、体も心も思うように動かず、ついついマイナス思考になってしまっているのでしょう。

以前もうつ状態になったことがあるとのことですが、その時どのようなことが回復に役立ちましたか?

 

「頑張らなくていい」とご自分で分かっていることもたくさんあるのだと感じました。

 

医療機関やカウンセリングは、どのように良かったですか?

毎日の生活で気をつけたことはどのようなことでしたか?

 

例えば、疲れたら早めに横になる、マイナスなことを考え始めたら好きなドラマを見る、近くを散歩する。

きっとあなたが回復のために行ったことがあるはずです。

 

まずはそれを思い出すところから始めてみませんか?

そして早めに医療機関やカウンセラーの手助けを受けるようにされてみると良いのではと思います。

 

あなたの新しい生活が、自分のペースで送れるようになるといいですね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事