仕事に行けなくなります。親には怒られ、毎日不安でたまりません(40代・女性)

2016.07.03公開 2017.03.21更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

毎日なんとか仕事するのですが、少しのきっかけで行けなくなります。親には怒られ、毎日不安でたまりません。

 

販売職から医療職へキャリアチェンジしましたが、3箇所続けて仕事が半年しか続きません。

 

一ヶ所目は公務員での採用だったのですが、市としても初めての試みで、ブランクのある同期は一人いたのですが先輩がおらず困ってしまい行けなくなりました。

 

2ヶ所目は直属の上司がパワハラ、モラハラをわたしや先輩に対してしていて、家族に殺人事件の関係者がいるとの情報を知り、顔を見るのも怖くなり退職しました。

 

現在は小児の施設で働いているのですが、発達障害の児童を相手にしているので、よほどの向上心や積極性がないと難しいな…と感じてしまい、休みの日も研修に行ったり、教材を作ったり勉強するといった毎日が辛くなり、やる気や興味を失ってしまいました。

 

競争することが好きでなく、まじめに、ゆっくりでも周りと協調して正確にこつこつと仕事がしたいと思い、もう一度通っていた地元の短大の夜間部に行き、そこから大学へ編入し、公務員試験を受けようと密かに考えています。

 

卒業時には40歳近くになってしまいますが…この考えは甘いのでしょうか?

 

以前は化粧品の販売職を10年しており、休んでしまった時期もありましたが、配属先のお店を変えてもらう事で解決した経緯があります。

回答
こんにちは。ご質問ありがとうございます。様々な職場環境の中、辛い思いがあったことと思います。

本当にひどい職場、合わない職場というものはあるので、仕事を辞めること自体が悪いことではありません。

大切なことは、あなた自身が自分の人生を送って行く上で、それらの経験を次にどう生かしていくのかということです。

「まじめに、周りと協調してこつこつ仕事がしたい」と考えるようになったということですが、あなたが思 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事