太ることへの恐怖で吐く…どうすれば良いのか悩んでいます

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

太るということに恐怖を覚えるようになり、カロリーを気にするようになりました。

 

次第にエスカレートしていき食後に吐くようになりました。

 

かつては肉も食べていましたが、動物保護に関心が元々あったこともあり、お肉は食べないようになり、今は動物性蛋白質はいっさい食べなくなり、2年が経ちます。

 

BMIは15ぐらいです。

 

食べることにも恐怖心がありますが、食べないと生活できないという思いもあり、野菜やこんにゃくなど低カロリーで動物性蛋白質以外を食べてはいますが食後は必ず吐きます。

 

吐かないと落ち着かずパニックになります。

 

今は一人暮らしなのでだれにも構われずにすみますが、今後実家に帰ることが決まっており、どうすれば良いのか悩んでます。

 

完吐きできるまでやります。チューイングもあります。

 

太ることへの恐怖と他者から太ったと思われることら他者から食行動を見られることへの恐怖心が強くて、人前では食をまともにとれません。

 

親が痩せたこと心配しており、もっと健康体になることを望んでるのはわかっていますが、私は痩せたく、誰の目も気にせずいたいです。

 

誰も私の食行動など気にせず痩せたいんです。

 

親以外の誰も私の食行動や体重など、気にしていないのはわかっていますが、どうしても人目が怖いです。

 

食べたくないし太りなくないのに、今後実家に帰ることで増えてしまうことも怖く、どうしていいのかわかりません。

 

自分でどうにかしないといけないとはわかっていても、どうしようもできないです。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

「食べること」について、大きな悩みを抱えておいでですね。

メッセージを読んで、あなたの追い詰められた気持ちや焦る気持ちが、とても伝わってきました。

これからご実家に戻ることを考えると、いろいろと不安が募り、どうしてよいかわからなくなっているとのこと。

まずは、あなたの状況を少し整理しながら、いっしょに考えさせてください。

今はなにより太ることにとても強い…

残り:1763文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事