仕事のモチベーションが落ちて無気力に…どうすればいい?

菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は現在、派遣社員としてアパレル店で働いているのですが、その他に個人で洋服のブランドを立ち上げています。

 

ここ3~4年、楽しみにしていた企画や、展示がぽしゃることが多く、創作のモチベーションが落ち続けています。

 

スランプが酷く、泣きながら作った服は大不評で、以下の様な症状が頻繁になり困っています。

 

創作に入ろうとすると頭の中から「また絶対に売れないんだから、そんな物作っても無駄だ。やめろ」という声と首を絞められているいるイメージ、それと共に「助けて助けて」と聞こえて来て集中できません。

 

頭の声を聞かない様に、動画やゲームをやりながら、作業をして気を紛らわしているのですが、やはり作業効率が悪いし、辞めたいのですが、無いと頭がおかしくなりそうになります。

 

また、色々な行動が後手後手になり遅くなってしまいます。

 

会社勤めの時に、何度か一人暮らししようと思ったのですが阻止されています。

 

現在ならば出て行っても何も言われないと思いますが、経済的に難しいのと説得が面倒なのであまり積極的にはなれません。

 

ご飯もちゃんと食べてますし、睡眠は1日4~6時間は取れています。通院歴はありません。

 

アラサーで結婚の気配もなく実家に寄生していて、とても甘い考えで、他の苦労している方々に本当に申し訳なく思います。

 

とにかくこの無気力感と、落ち込んだ気持ち、行動を縛る何かを無くしたいです。

 

お時間のある時にお答え頂けますと幸いです。よろしくお願い致します

回答

ご相談ありがとうございます。

派遣で働きながら、ご自身のブランドを持っていらっしゃるのですね。

なかなかできることではありません。ずっとタフにがんばってこられたのだと思います。

現在は全体的に気力がなくなっているのかなという印象です。

やらなければいけないことが山積みだけれど、行動や体力が追いついてこないのではないでしょうか。

まずは休養が必要です。

もし連休がとれるのであれば仕事を休み、仕事のこ…

残り:577文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事