夫が仕事のストレスでパニックを起こしてしまいます(20代・女性)

2016.07.03公開 2016.12.12更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1
ご質問

夫が仕事の人間関係で疲弊しており、ストレスのせいか、不安になった時に衝動的な行動を起こします。(見るからにパニックを起こしているんだなという感じ)

 

昨年末くらいから時折見られましたが、最近は毎日寝る前や朝起きた時に起こります。

 

お医者さんにも連れて行きましたが、問題なく応答し、会社環境を整えていきましょうということで話が終わりました。(なにも病名等はつきませんでした。)

 

具体的には、「もうダメだ」「死にたい」「どこか知らない場所に行きたい」と言い、心ここに在らず状態になる。

 

何もかもに悲観的で無気力になる。頭をかかえたり搔きむしったりし、呼吸が荒くなる。奇声を発する。夜中にもかかわらず突然外出しようとする。目的もなくフラフラしたがる。メガネやスマホなど身の回りのものを投げる。夜中3時頃、徒歩で3時間くらいかかる会社まで歩いていくと言い出す。

 

これらの行動について、正気になった際、ほとんど忘れています。「そんなことしたっけ?」という感じです。

 

現在、退職を検討していますが、なかなか言い出せないようです。環境を変えるべきということには、本人も納得してはいるのですが、面倒臭い気持ちが勝ってしまうようです。

 

辞める方向で上司に相談するよう夫にお願いしています。

 

さて、この度ご相談したいのは、上記のパニック状況になった夫の行動に関して(特に外に飛び出していくことに関して)、なるべく制止してしまっている(「今は夜だから外出るのやめようね」「行かないで」等で止める)のですが、外に飛び出したい衝動を止められることで、よりストレスを溜めることになるのでしょうか?

 

このようにパニック状態にあると思しき人を、希望通り1人で外出させて大丈夫なものなのでしょうか?今は、どうしても外に行かないと気が済まないときは、私も付いていくようにしています。

 

それはかえってストレスなのでしょうか?1人で行かせるべきですか?(深夜1時頃突然外出するというのは私にとっては負担ですが、1人で行かせるより安心だと思っています)

 

また、上記の衝動的な外出行動や身の回りのものを投げる等が見られる際、いくら優しく諭すようにしても、(「今外行くと危ないからやめようね」「壊れちゃうからやめようね」等)やめてくれず、衝動的な行動を止めるためにホッペをひっぱたいてしまうことが3回くらいありました。

 

自分のストレスも限界だったのかもしれないです(いつも後から罪悪感で泣いてしまいます)。暴力的な行動をとってしまう私にも問題があると思うので、どうにか落ち着かなければならないと思います。

 

こういう場面で興奮状態にある自分や相手の気分を、少しでも落ち着かせるためにできることがあったら知りたいです。

 

長くなりましたが、もしアドバイスいただけたら大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
ご質問を読ませていただいて、毎日大変な思いをされておられる様子が伝わってきました。ご主人はかなり辛い状態にあるのでしょうね。

そして、そばにいるあなたも本当に苦しいことだと思います。あなたがおっしゃっているように、興奮している場面で自分や相手の気分を落ち着くといいですね。

あなたは今すでに優しく諭したり、一緒に出掛けたりするなど、本当によくやっておられると思います。それでご主人も落ち着くことがある …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1

関連記事