原因のわからない負の感情を落ち着かせたい…自信を持つには?

2018.07.05公開 2018.07.12更新
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

今思っていることと、昔からよく起こることの原因が知りたいです。

 

・死にたい、消えてしまいたいとずっと思っています。

 

中学生頃から何度かありましたが、最近特に強く感じます。

 

飛び降りてしまいたい。死ねば誰の邪魔にもならなくて、自分の存在を少しは肯定できる気がします。

 

・わけもなく涙が出る。

 

・考えすぎて不安や焦りに駆られて眠れなくなる。

 

・明け方まで眠れない日と、寝すぎる日がある。

 

・物心ついた時から、印象に残った事、楽しかった事やその時の感覚、匂いなどを忘れたくないという気持ちが強く、思い出せない事やその時間に戻れないことに対して不安になる。

 

・離れたい、見捨ててくれと思う。どうして私と関わりを持ってくれるのだろうと思うのと同時に申し訳なくなる。

 

外の世界に向き合っていく自信がありません。

 

周りは何事もなく進んでいるのに、止まっていたいと思う自分がいます。

 

やるべき事から逃げています。

 

やってみたい事は考えればあるのに、どこにも行きたくないし何もしたくない。

 

ただ怠惰なんです。

 

矛盾した感情が目まぐるしく襲っている感じがします。

 

「相談する」という思考に至るだけまだ自分でどうにかなると思ってきました。

 

ですが本当に消えてしまいたくて、みんなが当たり前にこなす事に引っかかって、進めずにいる限り存在してはいけないんです。

 

どうやって自分や外と向き合えばいいのか分からなくなってしまいました。

 

上で書いたような原因の分からない感情は何が原因なのでしょうか。

 

またそういう感情を落ち着かせて、自信をもってやりたいことをやるためには何から始めたらいいでしょうか。

 

長文失礼致しました。

回答

はじめまして。ご投稿くださり、ありがとうございます。

ご質問内容、読ませていただきました。

消えたい気持ちが湧いてきたり、理由もなく涙が出る、外界との付き合いが難しい…など、以前から不安定な状態が続いていたのですね。

何もしたくない気持ちも膨らんでくる中で、よくこちらへ相談してくださいましたね。

「死にたい」という言葉が出てくるほど、追い詰められてしまっているようで心配です。

今のあなたは、自分へ…

残り:1080文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事