寝るのが大好き…仕事や人生の意味とは?

2018.09.13公開 2018.09.25更新
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

悩みは仕事と人生です

 

極度のめんどくさがりで、生きる気力がなく、生きるのがめんどくさいです。

 

毎日消えることを考えてます。

 

寝るのが大好きなので一生寝てたいです。

 

何のために働くのか、生きるのかが分かりません。

 

嫌なことをして我慢してなぜ生きていかなきゃいけないのか。

 

普段生活してて楽しいこともたくさんあります。

 

家族や職場の方、友達、周りの方に恵まれてて自分の味方はたくさんいます。

 

だけど、その楽しいことのために働こう、生きようとは思いません。

 

別になくてもいいです。

 

出来れば何もしたくないから。

 

このめんどくさくて、生きる気力がないのはどうやって乗り越えたらいいですか?

回答

ご相談ありがとうございます。

 

あらゆることをめんどうに感じ、生きる気力もなく、毎日消えることを考えてしまうのですね。

 

周りの人には恵まれていて、生活していて楽しいこともたくさんある一方で、そのために生きていこうとは思えないとのこと、日々の場面で無理しているときもあるのかなと感じました。

 

私自身も自分の生きる意味がわからず、人知れずいなくなりたいなと思っていた時期もあります。

 

人によって、生きる意味や目的は違ったり、誰もが見出しているわけではないかもしれません。

 

もしかしたら、どんな人も心のどこかで面倒くささを感じているかもしれませんが、それを自覚していないだけかもしれません。

 

気力のなさを抱えながらも、ご相談者様はこれまで日々の生活を続けてきているだけで、私はとてもすごいことだと感じます。

 

今はそんな自分がいることを受け止めながら、自分の気持ちとの付き合い方を考えていきましょう。

 

まず、ご相談者様は、めんどくさい・生きる気力が湧かないと思いながらも、どうして今まで生き抜いてこられたのでしょうか?

 

なぜ自分が嫌だと思いながらも生きてこられたのか、その理由を考えていくと、乗り越えていく光がふと見えることがあります。

 

ご家族、職場の方、友だち、周囲の人には恵まれている…とのことですので、周りが支えになるかもしれません。

 

面倒くささを感じない時間を過ごすことを意識してみてほしいなと思います。

 

また、自分の嫌なことが何か、我慢したくないことは何かを考えてみましょう。

 

紙に書き出すなど、自分の気持ちを見えるようにするとすっきりすることがあります。

 

自分のもやもやした気持ちを吐き出したり、味方になってくれる人に話してみるのもよいかもしれません。

 

それから、ご自分の好きなことを好きなだけしてみる時間を作るのも良いと思います。

 

寝るのが大好きとのことですので、少し仕事で休みを取り、日々の日常から離れて過ごしたり、何もしない時間を作るなど思うままに身をゆだねることも大事です。

 

最後に、体調面で何か影響は出ていませんか?

 

もしかしたら生きる気力が湧かない、消えたいと思う気持ちは、心の疲れであるかもしれません。

 

休む時間をつくること、身体を休めることも大事な時もあります。

 

疲れや不調の自覚があれば、医療機関を受診してみてくださいね。

 

ご相談者様は今、十分に生きてきています。

 

何もしたくないと思う気持ちを無理にねじ伏せる必要も、がんばって気力を奮い立たせる必要もないかもしれません。

 

自分の気持ちに耳を傾けながら、無理をせずに過ごしてほしいと思います。

 

つらいときには、またご連絡くださいね。

 

ご相談者様の気持ちが少しでも楽になりますよう、陰ながら願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る