イライラ、モヤモヤ、ムズムズ等が同時発生している感じで辛いです(30代・女性)

2016.07.04公開 2016.12.03更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

イライラ、モヤモヤ、ムズムズ等が同時発生している感じで辛いです。内臓から毛が生えているような感じ、気持ちが焦ってるような感じもします。

 

 

今、非常にひどい気分です。私は今までに社会不安障害、パニック障害、軽いうつ病などと診断されてきました。

 

今も病院にかかってますが(何の病気などとは言われない)、ここ半年くらいとても良い状態でした。元気でした。

 

先週の月曜日、急にじっとしていれないくらい、全身がムズムズ、モヤモヤしてきてそれから気分が落ち込みました。

 

2日くらいでほぼ回復したのですが、また昨日から気分が落ち込み始めました。 今とてもひどい気分です。

 

言い表すのが難しいのですが、 イライラ、モヤモヤ、ムズムズ等が同時発生している感じです。

 

内臓から毛が生えているような感じ、気持ちが焦ってるような感じもします。

これは何なのでしょう? 辛いです。

回答

辛い状態の中、思い切って質問して下さり、ありがとうございます。

あなたの中で起きている感覚を分かりやすく説明してくれましたね。

 

イライラやモヤモヤ、ムズムズなどが同時発生していて、内臓から毛が生えているような感覚ですね。

そして焦っているような感覚もある。

 

「これは何か?」というご質問ですが、これらの感覚は、あなたのような不安障害パニック障害を持っている方たちに、比較的共通している感覚の一つです。

 

難しい言葉を使えば、「予期不安」というものです。

 

「また症状が起きてしまうんじゃないか」とか「また発作になって苦しくなってしまうんじゃないか」という不安のことです。

 

要は、不安を先取りして、自ら不安を作り出してしまうことです。

この予期不安が強くなると、あなたが説明してくれたような感覚と焦りが出てきてしまうのです。

 

あなたの場合、2日ほどで回復できたようですね。

今のあなたには回復できるだけの力をお持ちなのでしょう。

 

気分には波があることを忘れずに、気分が落ち込んだ時(=予期不安が強い時)は、出来る限り無理をせず、自分が楽しいと思えることに集中してみて下さい。

 

不安が強い状態は、エネルギーが体内にこもり、それがどこにも発散されないことによりソワソワ感やイライラ感に現れてきます。

 

ですから、エネルギーを外に出してあげるような、散歩やジョギング、ヨガや筋トレなどは効果があるかと思います。

 

とにかく、汗と一緒に体内に溜まったエネルギーを発散してあげると不安は弱まってくると思われます。

 

もしこの「予期不安」について、より詳しく対応のコツなどを知りたいようであれば、臨床心理士に相談されてみることをお勧めします。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事