カウンセリングを検討していますが、上手く話せないです

2016.07.04公開 2018.04.17更新
矢野宏之

回答者
矢野宏之
臨床心理士

ご質問

カウンセリングを受けようと思っていますが、いろいろ聞かれても自分のことを上手く話せません。

私自身も含め、誰も私のことを理解できないのではと思ってしまいます。

回答

ご質問ありがとうございます。

 

例えば、「あなたの楽しみはなんですか?」と聞かれると答えに困っても、「テニスは楽しめそうですか?」と聞かれると答えやすいと思います。

 

このように、カウンセリング場面では、カウンセリングを受けている人が答えやすい質問を選びながら、困っていることなどを聞いていきます。

 

カウンセリングでは、まず臨床心理士が、カウンセリングを受けている人のことを理解し、その結果(仮説)を伝えることで、さらに理解を深めていきます。

 

例えば、「今まで聞いた話をまとめると、運動することは、楽しめなくなっているような気がしますがどうでしょうか?」などのように、仮説を確認しながら進めていきます。

 

カウンセリングは、単に皆さんのお話を聞くだけではなく、抱えている問題やお悩みを改善するための専門的な技術です。

 

臨床心理士を始めとする心理の専門家であれば、一定の訓練を受けているはずですので、一度頼ってみるのも一つではないでしょうか。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事