普通の人になりたいと思います。そういった考えは改善できますか?

2016.07.04公開 2018.04.17更新
矢野宏之

回答者
矢野宏之
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

普通の人になりたいと思って生きてきました。生きるのなら、自分の人生を充実させることが、やるべきことだろうと考えています。

 

実際、自分で留学を決意して、奨学金をもらって、海外で勉強したり、途上国に行って、ボランティア活動をしてきて、とにかく忙しくさせることで、自分を見失わないようにしてきました。

 

実際には、同年代の友達からは、誰よりもアクティブで貪欲だと考えられます。

そして、自分でも、そう行動してきたつもりです。

 

でも、結局のところ、それに価値があるのかという部分で、いつも疑問はあります。

 

人並みには、そこそこできるし、就活も、一応内定をすぐ頂くこともできて、周りからは何が不満なのかと思われていますが、私は常に普通の人になりたいと憧れていました。

 

普通を定義するのは、難しいですが、なんでこんなことしてるんだろう、とかそういう疑問を持たずに、幸せな生活を送っている人が羨ましいんだと思います。

 

例えば、世の中、色々な選択肢があるけれど、なんで、生は絶対で、死は根源的に選択肢から外れているんだろうと思ったり、母が私が死んだら悲しむだろうから、今は存在価値があるかもしれないけれど、母が居なくなった時、役目は終わるだろうな、とか。

 

できるなら、こんなことを考えなくても、幸せだと思って生きたかったなあ、と思っています。自分のルーツを知ることで、そういった考えは改善されるものなのでしょうか。

回答

ご質問ありがとうございます。

質問者様は、ご自分の考えが問題ではないと考えていらっしゃる一方で、自分の考え方が幸せに結びついていないのかもしれないという疑問も持っていらっしゃるのですね。

ご質問の内容から考えれば、質問者様は、確かに自分の人生のためにかなりの努力をされていらっしゃるのではないでしょうか。

ご自身でおっしゃるように、アクティブで貪欲だと感じます。質問者様が悩んでいることをまとめると、…

残り:585文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事