いやな上司や常連でストレス…悪夢や吐き気をどうすればいい?

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

心のトラウマとはどのようなものでしょうか。

 

今自分に現れているこの症状を改善したいと思った場合、何科の病院に行けば良いのでしょうか。

 

アルバイト先についてです。

 

接客業というジャンルですが、アミューズメント施設でもあり、正直接客するに至っては堅苦しい感じではなくフレンドリーに接しているような現場です。

 

お客様に不満はございません。

 

むしろ大事にしてくださっているようで、いつもお声かけして頂いたり差し入れを頂いたりしております。

 

自分に関わるのはここでの上司です。

 

上司は……好きなお客様には笑顔で声のトーンもあげて丁寧な対応をいたします。

 

好きなお客様に対しては。

 

嫌いなまたは好みではないお客様には、お釣りをテーブルの上にそのまま置き声のトーンもいくばか低くそれでいてガサツです。

 

見ていて自分がされているような気分になり吐き気すら湧いてくる程に辛いです。

 

そんなお客様にはできるだけ僕は優しく接しますが、、、次に出会うことはありません。

 

この苦しさ気持ち悪さや吐き気は一体何でしょうか。

 

アルバイトが終わったその日は夢を見ます。

 

悲しいお客様の顔ばかりの夢です。

 

たまらず起きてしまいます。

 

その後は寝付くことができずに1日1時間半しか寝れなかったこともしばしばです。

 

最近では常連さんの一人とその上司が付き合い、その常連さんが何を思ったのかいつもさり気なく傷つく言葉を投げかけてきます。

 

何が起こる度に責任取らなきゃね、クビと言ってきます(僕がやったことではないものに対して)会う度会う度、クビと言われます。

 

あるお客様が褒めて頂いた事に対して、どうでもよくないやたいしたことないわと聞こえるような声で呟きます。

 

その声が今まで夢には出ることがなかったのですがココ最近上司と共にその声掛けが聞こえるようになってきました。

 

アルバイトがある前日はろくに眠る事ができません。

 

ましてやここは違法営業労働を強いてる(12:30出勤23:30退勤)所なので体が持たずストレスからか、1月頃に突破性難聴になってしまいました。

 

流石にこれは良くないと、上司の更に上司の方にかけあったのですが丸め込まれなぁなぁにされてしまいました。

 

上司の接客態度は変わることはありません。

 

上司の交際相手も更に罵倒してくる始末です。

 

ここで現在現れている症状について質問です。

 

悪夢、不眠、目を瞑ると幻聴が聞こえる、不安になり涙が止まらない、吐き気(実際嘔吐することもありました)、食欲の低下、夢遊病になったり突然起き上がることもあるそうです(同居人より)

 

以上の症状達を改善するにはどのような処置を受けた方が良いのでしょうか。

 

回答お待ちしております。

回答

こんにちは。

ご質問いただきありがとうございます。

また、あなたの置かれている状況を詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

アルバイト先の上司との関係でお悩みのようですね。

お客様によって態度を変える上司とその交際相手の姿勢にあなたが納得できない様子がよく伝わってきました。

きっとあなたには上司の姿勢が理解できないでしょうし、とても理不尽で悲しいことだと思っているのでしょうね。

一緒に考え…

残り:746文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る