ADHDと伝えず就職も、しんどくて心が折れそう…どうすれば?

2019.03.17公開
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

3月から事務の仕事についています。新しい環境、毎日忙しい職場ですが毎日少しずつ仕事を覚えています。

 

学校を卒業してすぐ今の仕事につきました。正直にいうと、かなりしんどくて心が折れそうです。

 

心療内科にはADHDだと以前から診断されていて、それを伏せて仕事をしています。

 

ひとつのことに集中してしまうと、周りが見えなくてお客さんを待たせてしまったり、

 

仕事を覚えるためにメモをしても、復習したらそのメモに書いたことがどんな内容か分からなくなってしまい、上司に毎日チクチク注意されてしまいます。

 

このままではいけないと思って、毎日気を張っていますが、帰りはヘトヘトでお風呂に入るのも億劫です。

 

勤務時間は8時〜18時くらいです。

 

入りたてだから仕方がないとはいっても3週間も経っているんだから、言い訳せず頑張ろうと言い聞かせて仕事してますが、そろそろ限界です。

 

休みの日がこわいです…、次の出勤でちゃんと覚えた仕事が出来るかどうか、不安です。

 

なにか心が軽くなる方法はありますか…?よろしくお願いします。

回答

ご相談ありがとうございます。

 

事務の仕事に就いて3週間強が経ち、新たな環境で忙しい日々に追われて頑張っているものの、しんどい毎日が続いているのですね。

 

周りが見えなくなってしまったり、メモの内容がわからなくなってしまったり…。

 

なかなかうまくいかないこと、とても不安になってしまうと思います。

 

ADHDの診断を受けたことをまだ上司には伝えられておらず、ひとりで闘っているのだなと感じます。

 

そんな日々の中ですので、もう限界だと思ってしまうのも、自然なことだなと私は思います。

 

この3週間強、本当にがんばってきましたね。

 

今のご相談者様は、慣れない環境に適応しようと努力し、心が非常に疲れ切っている状態だと思います。

 

社会人になりたての毎日というのは、ただただ疲れ、その環境に慣れるだけでも精一杯になってしまいます。

 

今は、毎日頑張って出勤しているだけでも十分です。

 

これまで努力している自分を認めてあげてくださいね。

 

少しでも心を軽くできるよう、一緒に考えていきましょう。

 

まず、今は入社したてで、仕事を覚えるまで、環境に慣れるまで、本当に大変な時期でもあります。

 

「始まったばかりだから、失敗しても仕方がない」と言い聞かせて、努力している自分を認めてあげてくださいね。

 

また、休みの日にうまくできるか、忘れてしまわないか…不安になることも多いと思います。

 

いつも仕事のことを考えてしまうと、心が落ち着かなくなり、余計に仕事が怖くなるという負のループに入ることがあります。

 

ですので、休みの日には、ぜひ自分をリラックスさせてあげてください。

 

なにかを忘れて没頭できること、

 

友だちと会う、

 

自分の好きなことに触れてみる

 

など…不安な気持ちから距離を取るようにしてみると、吹っ切れる気持ちも出てくるかもしれません。

 

休みの日は、心身ともに休んで大丈夫です。

 

仕事と距離を置き、心を落ち着かせられるようにしてくださいね。

 

しかし、仕事中にうまくいかないことは今後もあるかもしれません。

 

今は「この1週間で、これだけは覚えよう」など、小さな目標をひとつひとつクリアしていくことが大事です。

 

もし忘れてしまっても責めずに、どんな小さなことでも覚えられたら自分に合格をあげてくださいね。

 

ただ、自分のことを隠したまま、上司に注意を受けることはとてもつらいだろうと想像します。

 

周りに理解してもらえた方が、楽になるかもしれません。

 

特にADHDの方は、できること、苦手なことがはっきりしていると思います。

 

今はまだ混乱しているかもしれませんが、業務のなかで得意なこと、不得意なことがある程度わかってきたら、それを伝えて理解してもらうのも良いと思います。

 

上司に伝えづらい場合には先輩や同僚など、信頼できる人に伝えてみましょう。

 

また、通院しているようでしたら、医師に職場での過ごし方、仕事のやり方を相談してみると良いでしょう。

 

ひとりで抱えないことが大事です。

 

これまで頑張ってきている自分を褒めてあげ、適度なリラックス、ガス抜きをしながら、そして周りに頼りながら過ごしてほしいなと思います。

 

またつらくなったらいつでもご連絡くださいね。

 

これからも陰ながら見守っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事