何をしても不安で落ち着かないことがよくあります(20代・女性)

2016.07.26公開 2016.11.30更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1
ご質問

何をしても不安で落ち着かないことがよくあります。仕事に行く前に「今日も怒られるんじゃないか」「先輩達が私の事を何か言ってるんじゃないか」と不安でお腹が痛くなります。

 

退勤中は「何か失敗してるんじゃないか」「次出勤したら、また何か言われるんじゃないか」と不安で仕方がありません。

 

彼氏から長いこと連絡が返ってこないと「浮気してるんじゃないか」と不安で仕方がありません。何か隠し事してるんじゃないかとすぐ疑ってしまいます。

 

将来が不安です。 そういった事を考えていると、もういっそ消えてしまいたい、今死んだら楽なのにと思ってしまいます。 寝てる時はうなってるみたいです。

 

気持ちが沈みすぎて食欲が出ない時があります。 何をしても不安で落ち着かないことがよくあります。

 

仕事を辞めてしまいたいと思っているのですが、辞める勇気が出ません。

 

病院に行ってみようと何度も思ったのですが、1度電話した時の受付の女の方が冷たくて怖くて嫌になってしまいました。

 

父が鬱で自殺した為、自分がこのように思っていることは母は知りませんし、話せません。

 

どうしたらいいのでしょうか。私はどうしたらいいんですか?

回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

 

不安感情は、一度出てくると、あらゆる場面に対して、不安が出てきてしまうことがよくあります。

 

あなたの場合も、職場や彼氏、将来に対してまでも不安でどうしようもない毎日を過ごされているようですね。

 

食欲がなくなるほど落ち込んだり、死ぬことまで考えが行ってしまうとのことなので、なるべく早く相談機関に行くことをおすすめします。

 

不安な気持ちでいっぱいになっているときは、自分にとってどんなことが不安なのかを話しながら明確にしていくことで、気持ちが落ち着いたり、適切な対処がみえてくることがあります。

 

いずれにしても、一人で抱えていることは悪循環を生じやすくさせ、あなた自身が苦しい思いをすることにつながります。

 

相談機関への連絡に抵抗があるのであれば、彼氏さんやご友人など、頼れる方と一緒に行ってみるのもいいと思います。

 

また病院よりもカウンセリングルームなどの私設心理相談室の方が比較的暖かい対応をしてもらえるかと思います(これはあくまで所感ですが)。

 

不安でいっぱいなあなたの気持ちを理解してくれる人が必ずいるはずです。

 

まずは勇気を出して相談してみてくださいね。

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1

関連記事