友達が出来ないことを悩んでます。クラスの中心の子に憧れます(10代・女性)

2016.09.01公開 2017.03.20更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

仲のいい友達ができずとても悩んでいます。人から下に見られるのがとても嫌です。その為、リーダーシップも発揮したいと思ってます。

 

前は今の理想の自分だったのですが、今はクラスの中心の子がいて、その子に憧れます。でも、人に「ウザイ」や「死ね」などと言っているのです。

 

そういうところは嫌なのですが、あの子たちがクラスの中心っていうことはとても憧れます。

 

クラスの中心にとてもなりたいです。具体的にどんなことをしたらいいか教えてもらいたいです。

 

仲のいい友達もできずとても悩んでいます。 クラスの中心になるにはどうしたらいいかと、仲のいい友達はどうしたらできるかを教えてください。

回答

 

こんにちは。再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

今までで、一番詳しくあなたの状況と気持ちを教えてくれましたね。あなたがどうしてクラスの中心になりたいのか、その理由が理解できました。

 

クラスの中心にいられないことは、あなたにとって周りから見下されているような感覚になるのかもしれませんね。そして、そんな自分は理想の自分からはかけ離れているために、耐えがたい気持ちになってくるのかもしれません。

 

あなたの心の中には、人間関係を「上か下か」という、上下関係でみてしまう傾向があるように思いますが、どうでしょうか。この発想で人と関わっていくと、残念ながら気の許せるような仲のいい友達はできません。

 

なぜなら、常に自分が上にいないと不安で、自分が下にいることが許せないからです。また人より上にいればいたで、「いつ下になってしまうのか?」という不安を抱えることになります。

 

そうすると自分の弱みを見せることもできなくなってしまいます。ここに仲のいい友達ができない理由があります。

 

友だち関係は、お互いに弱みを出し合える横の関係を作れるかどうかがポイントです。

 

上下関係で人を見ている人は、どうしても相手に距離を与えてしまうことになるので、「完璧で近寄りがたい人」という印象を植え付けることになります。そこには友だちのような同等な関係は成り立たないんですね。

 

もし今のあなたがクラスの中心になれたとしても、「いつか自分は下になってしまうではないか」という不安が押し寄せてくるでしょう。 今のあなたに必要なことは、周囲を頼ってみること、自分の弱みを思い切って出してみることです。

 

あなたが私に打ち明けてくれたように、リーダーになれないジレンマや不安感を話してみてもいいでしょう。あるいは今クラスの中心にいる人達に対する思いを共有してもいいでしょう。

 

相手との距離がぐっと近くなる感覚を実感できると思います。クラスの中心になろうとするのは、気の許せるような仲のいい友だちを作ってからでも遅くはありません。あなたにはリーダーになれるだけの素質がきっと備わっていると思います。これからも応援しています。

 

【前回のご質問はこちら】

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事