誰かに助けてほしい…どうしようもない日々から抜け出したいです(20代・女性)

2016.10.20公開 2016.11.30更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 上級プロフェッショナル心理カウンセラー

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1
ご質問

私は誰かに助けてほしいかったのだと、今日気づきました。思えば最近、父の死を巡って抱く思いを人に話していませんでした。

 

それは、周りの人に何度も父の話を聞かせたり、何度もわがままを聞いてもらったりすることに、気後れするようになったからです。

 

友達にはその話はもうしないし、彼氏にもしなくなりました。母親には言いたくないし、そうやってどんどん候補を消していって、とうとう話せる人・頼れる人がいなくなったのです。

 

それで、私の気持ちには行き場がなくなってしまい、「誰にも話せない。誰も分かってくれない。誰も助けてくれない。」と孤独感を深めることになったのが、最近の私の苦しさの原因のようでした。

 

ひとつの出来事をめぐる辛さというのはずっと同様のものなのではなく、時間とともに変容していくものなのですね。

 

私は父が自死してから、1ヶ月半以上経った今も毎日が悲しいです。本当は毎日が辛いです。

 

日に日に希望が薄れていく反面、誰かに助けてもらいたいと思う気持ちもまた強くなりました。

 

日常を諦めたくないです。誰かに助けてほしいです。このどうしようもない日々を抜け出したい。

 

こんなこと言ったら周りの人は「重い」と言って遠のいてしまうでしょうか。「助けて」って言ったら助けてもらえるのでしょうか。もう自分だけでは乗り越えていけない気がします。

前回のQ&Aはこちら

回答

ご返信を頂き、ありがとうございます。

 

お父様のことを話すと、わがままを聞いてもらっている、という思いがして、誰も分かってくれない、との思いに繋がったのですね。そう思うと辛いし、孤独でしたね。

 

あなたは誰かに苦しさを話して、助けてもらっていいのです。あなたはひとりではありません。

 

ご友人も彼氏も、「いつものあなた」でいて欲しいと思っていることでしょう。あなたも、大切な人が苦しんでいたら、できることで力になりたいと思いませんか?

 

だから、あなたは助けを求める声をあげていいのです。

 

しかし、「話が重たいのでは?」と、気が引けるところがあると思います。確かに、ご友人や彼氏に解決してもらおうとするならば、それは重たいことだと思います。

 

けれど、あなたの中にある、お父様のことを悲しんでいる気持ちや苦しさがあることを話せること、知ってもらえると、孤独感が薄れて楽になるのではないでしょうか。

 

すると、お父様のことを受け止めていくための心のエネルギーも溜まってきますよね。ぜひ、そのことをお伝えしてみて下さい。

 

大切な人を亡くした辛い気持ちは、時間とともに変わっていきます。さらに、ご自分の気持ちを表現して受け止めていけると、お父様の死を受け止めることに繋がってきます。

 

そのためにも、周りにいる大事な人との繋がりを大切にしてもらえればと思います。

 

そのためにできることは、「今の率直な気持ちを、まずは、言葉にして書いてみる」という方法です。

 

孤独な思いやお父様への思いなど、浮かんだものからで構いません。どんな気持ちでもいいのです。あなたの気持ちを表現してみることで、苦しさが和らぐことにも繋がるし、気持ちの整理になることもあります。

 

また、お父様へのお手紙を書いてみて、それを大事に持っているのもいいのかもしれません。

 

そうやって、一度、ご自身で気持ちを表現してみてから、ご友人や彼氏に知ってもらいたいことを話してみてはいかがでしょうか?

 

「5分だけ、10分だけ」

「アドバイスもしなくていいから、うなずいて聞いてくれるだけでいいから」

 

と、時間を決めて相手の負担にならない方法を伝えてから話してみてはいかがでしょうか?

 

聞いてもらったら「ありがとう。○○さん聞いてもらうだけで楽になる。」と伝えて、「また、聞いてもらってもいい?」と聞いてみてください。

 

そして、「日常をあきらめたくない」、という思いが綴られています。もし、お父様のことを思い出すことで生活に影響があるのなら、心の専門家に話を聞いてもらうことをおすすめします。

 

あなたの思うままに全てを話しても、しっかりと聞いてくれることと思います。大学にスクールカウンセラーがいるようでしたら、大学のシステムに沿って相談ができると思います。
もし、私でよければ、ぜひ、お話を伺いながら、一緒に考えていければと思います。今回、勇気をもって相談していただけたことで、あなたの苦しさが和らぐ一歩に繋がっていくことを応援しています。

池上枝里子

池上枝里子

正看護師 上級プロフェッショナル心理カウンセラー

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1

関連記事