• 全国

ウェルビー(就労移行支援)施設詳細ページ

【就職定着率86.1%】障害を生かし自分らしく働くを全力サポート

全国70事業所以上を展開

2017年度就職定着率86.1%

豊富な独自カリキュラム・個別支援

『 障害は”隠す”ものではなく”生かす”ものである』 そんな思いのもと、ご利用いただく全ての方と真摯に向き合い続けてきた私たちは、障害者就職支援のプロフェッショナルです。 「障害を生かし自分らしく働きたい」その気持ちを私たちが全力で応援します

施設情報
男女比6:4※全センター平均
年齢層(多い順)30代、40代、20代、50代※全センター平均
利用時間開所時間9時~18時(日祝除く)
カリュキュラム例【生活トータルサポート】
一人ひとりに担当スタッフが専任でつき、定期的な面談、課題の発見・目標の設定をします。主治医やさまざまな関係機関と連携しながら、体調やスキルに合わせた個別支援計画を作成し、就職へのスキルアップを目指します。

【パソコン訓練】
ご自分のスキルや状況に合わせて、パソコンの基本操作、wordやexcelなどの知識、スキルを身に付けます。日々の訓練データを集め、グラフ化して記録に残し、現在の自分の状況を目に見える形で把握できます。

【コミュニケーショントレーニング】
グループワーク・グループディスカッション・SST・JSTなど、グループでの作業や話し合いを行うことで、協調性を身に付け、コミュニケーション能力の向上を図ります。

【企業実践】
実際の会社を想定し、上司役から与えられた指示業務を、営業部・広報部・企画部・総務部などのグループごとに遂行します。それぞれの業務内容を理解し、効率を考えながら実践形式で学びます。

【就職活動サポート】
就活カリキュラムやビジネスマナー、応募書類の作成や添削、模擬面接の練習や、状況に応じて面接の同行、推薦状を作成いたします。企業の見学や企業の方を招いたセミナーやイベント、職場実習等を行います。

【就職後のサポート】
就職が決まった後も長く仕事ができるように、スタッフが企業とご本人の間に立って、企業の不安と就職者の不安を解消するよう努めます。
就労実績事務(56%)、軽作業(14%)、接客・販売・営業(7%)、技術職(4%)など。70%以上の方が未経験職種に就職しています
主な利用者うつ、発達障害、統合失調症、双極性障害、不安障害、知的障害、身体障害など
協力医療機関各センターへご確認ください
運営法人ウェルビー株式会社
備考※訓練の一環として、毎週金曜の午前中は利用者の方が電話対応する場合がありますのでご了承ください。
アクセス

札幌・仙台・宇都宮・高崎・所沢・越谷・朝霞・川越・川口・さいたま・草加・春日部・秋葉原・三鷹・北千住・町田・錦糸町・池袋・八王子・渋谷・荻窪・府中・蒲田・西船橋・松戸・千葉・桜木町・新横浜・本厚木・藤沢・溝の口・上大岡・戸塚・静岡・浜松・名古屋・大阪天王寺・新大阪・京都・三宮・尼崎・姫路・岡山・広島・松山・福岡天神・博多・小倉・熊本・鹿児島中央

メッセージ

田中(スーパーバイザー・臨床心理士)

丁寧にお話を伺いながら皆様の希望する生活への道のりを主に働くという面で支援させて頂きます。ひとりひとり働く希望や不安など違うと思いますので、これからのことを一緒に考えてみませんか?ぜひ一度ご相談ください。

木所(渋谷センター長・社会福祉士)

前職で就労支援をしていた際、共通していたのがコミュニケーションのお悩みでした。 コミュニケーションスキルは、訓練すれば必ず身につくと思います。 1人では難しいことも、仲間や、スタッフが側にいることで、変えられるかもしれません。 皆様が活き活きと生活していくために、共に一歩を踏み出してみませんか。