• 東京

EXP(イーエックスピー)立川(就労移行支援)施設詳細ページ

「ブランクがあり不安…」そんなあなたの就活をサポート

仕事を辞めてブランクのある方

「しくじり先輩」などのユニークなプログラム

立川駅徒歩6分

今、あなたは、どれくらい仕事から遠ざかっていますか?そして、以前の仕事を辞めた理由は、どんなことだったのでしょう?EXP立川は「 就職にブランクがあり不安 」というあなたの就活をサポートする就労移行支援事業所です。精神障害・発達障害をもつ あなたの就活をサポートします。

施設情報
男女比6:4
年齢層(多い順)20代、40代、30代、50代、10代
利用時間9:00~18:00(平日)※土日祝休み
カリュキュラム例【セルフマネジメント】
体調管理やストレス対処の課題をあなた自身が把握し、定期的に通所できるようサポートします。
例:ストレスマネジメント等
【心理的特性】
身のまわりで起きたことを「どのように捉えるか」「どのような考え方・行動パターンをもっているか」など、あなたの心理的特性を考えた働き方を探していきます。
例:認知行動療法等
【対人関係】
対人関係におけるコミュニケーションの課題を把握しながら、場面や目的に応じたコミュニケーション方法を身につけます。
例:アサーション・SST等
【ビジネススキル】
仕事をしていくための課題を分析し、ビジネスパーソンとしての対応方法を身につけながら、組織内での役割やチームワークを意識したスキルの獲得をサポートします。
例:ビジネスマナー・タスクマネジメント等
【しくじり先輩】
当事者先輩の失敗と成功体験を聞き、ディスカッションするプログラム
【職場体験】
デスクワーク、接客、清掃など様々な職種の職場体験
その他、パソコントレーニングなど
就労実績(印刷業・一般事務・30代)(不動産業・一般事務・30代)(清掃業・清掃員・40代)(測量業・測量士補助・50代)
主な利用者“仕事を辞めてブランクのある方、ひとりでの就活に不安のある方、再就職を希望されている”など精神障害(発達障害・軽度知的障害を含む)を抱えて就職を目指す方が対象となります。 まずはお問い合わせください。
協力医療機関医療財団法人朋百会 立川富士見クリニック
運営法人社会福祉法人SHIP
備考電話番号 0120-451-035
※1日500円を上限に交通費補助有り
※週2日から通うことができます。利用開始時刻と終了時刻についても体調に配慮します。
アクセス

JR中央線 立川駅南口 徒歩6分

190-0022 東京都立川市錦町2-1-26 Nビルディング302

メッセージ

奥主(サービス管理責任者・精神保健福祉士)

あなたの「働きたい」を応援していきます。「なんだか周りと上手くいかないけどなんでだろう?」「空気が読めないと人から言われるけどなんでだろう?」などビジネスや日常生活でのコミュニケーションに難しさを感じていませんか?一度EXPに来てプログラムを一緒に体験してみましょう!!

兵働(臨床心理士)

心理の専門家として利用者様一人一人がご自身の病気・障害の理解を深め、働くためのスキルを身に着けてもらえるように日々、奮闘しております。「自分のことをもっと知りたい」「働くためのスキルを身に着けたい」と思われた方は、ぜひ一度EXP立川のプログラムを体験してみてください!

野口(社会福祉士・ジョブコーチ)

普段から、皆さんの歩まれてきた人生や思いを尊重し、大切に接すること意識をしています。普段のプログラムだけでなく「月の振り返り」を通して、皆さんの「悩み」や「課題」を一緒に共有しています。「目標」に向かってどう取り組んでいくのかを一緒に考え相談していけるのがEXPの良いところです。

三戸(キャリアコンサルタント)

障害者雇用に抵抗のある方は少なくないと思います。EXPでは、障害者雇用を強制することはありません。障害があっても、それをひとつの個性として、キャリアアップを目指していく道もあると思います。キャリアアップを目指していきたい方を対象にEXPでは、キャリア支援も行っていきます。