• 東京

ニューロワークス大塚(就労移行支援)施設詳細ページ

脳科学に基づくプログラムを取り入れた就労移行支援

13.P_3_neuroworksotsuka_top

脳と身体の健康のことを考えたトレーニング

最先端デバイスで習慣化への取り組みをサポート

JR山手線 大塚駅徒歩2分

働くために必要な就労系プログラム・就職活動サポートに加えて、脳の健康に良い生活習慣を会得するブレインフィットネスプログラムも導入しています。 脳の健康に良い生活習慣を身につけることで能力・スキルを発揮しやすい環境を整え、自分らしい働き方を実現していきましょう。

施設情報
男女比5:5
年齢層20代・30代・40代・50代の方が多いです。
利用時間月曜日~金曜日(土日休) 9:00~18:00 サービス提供時間 9:30~15:30
カリュキュラム例【ブレインフィットネスプログラム】
脳の健康に関するエビデンスの分析を基に開発されたプログラムで、脳の健康に良い生活習慣を身につけます。
ストレスケアの効果を期待できるマインドフルネスや脳を活性化する脳トレーニングも取り入れています。

例:マインドフルネス、ヨガ、筋トレ、脳の健康に良いランチ提供など

【就労系プログラム】
仕事を進める上で必要な技能や対人関係のスキルを、職場内での具体的な事例に基づいた実践型のトレーニングで学習します。
自分の行動の特徴や長所・短所を理解し、仕事の進め方についても個別で分析していきます。

例:ビジネスマナー、ブレインストーミング、PCスキルなど

【就職活動サポート】
企業選びのポイントや応募書類の書き方など就職へ向けたサポートを行います。
面接や企業訪問の際も、ご希望に応じて可能な限り同行します。
自分らしく働き続けられる職場と出会えるように、支援員と共にじっくり活動していきましょう。

例:応募書類の作成、企業研究、企業訪問同行、模擬職場、模擬面接など
就労実績
主な利用者
就労を目指す以下の障害のある方(原則18~65歳未満)

精神障害/発達障害/知的障害/難病

障害者手帳をお持ちでない方も多くの場合、医師の診断書にてご利用がいただいています。まずはお問い合わせください。
協力医療機関心療内科・精神科・内科 ブレインケアクリニック
運営法人株式会社イノベイジ
備考電話番号 03-5980-9023
ランチ支給制度あり
交通費助成(上限7,000円)
※交通費は障害福祉サービス受給者証が発行され、月に12日以上通所された方が対象です。
※ランチ・交通費いずれも一部支給の対象外となる場合があります。
アクセス

JR山手線 大塚駅徒歩2分||都電荒川線 大塚駅前駅徒歩2分

〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-27-3 富士建LKビル3階

メッセージ

スタッフ 増田

ニューロワークスのプログラムは実践の機会を多く取り入れ、自分自身で習慣化できるような仕組みづくりにこだわって作成しました。

マインドフルネスによるストレスケアや、脳トレゲームによる脳の活性化、運動による基礎的な体力作り、脳の健康に良いランチ…など、時間が過ぎるのがあっという間に感じるような楽しいトレーニングを多く取り入れています。

また、過去に異業種を経験しているスタッフも多く、就職サポートではこれまでの経験を活かして様々なアドバイスを提供しています。

支援員同士も仲が良く明るい雰囲気の事業所です。
是非一度、足を運んでみてください。

スタッフ 西脇

障害のある方の就職において、定着支援は大きな課題です。スキルがあっても生活習慣の乱れから仕事に行けなくなってしまったり、本来の能力を発揮できない方がいらっしゃいます。

ニューロワークスは、これまでの就労支援のプログラムに生活習慣の構築をサポートするプログラムをかけ合わせることで、企業定着という課題に新しい解決策を提示できると考えスタートしました。

他にはない「ブレインフィットネスプログラム」で土台をしっかり作ることで、長く企業で活躍できるように支援していきます。