相手に嫌われるのではという恐怖で上手く話せません

2017.07.06公開 2018.05.17更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

私は、会社の人に敬語でしか話をすることができません。他人に対しても同じです。

 

なぜかと言うと、普通にしゃべると相手が不快に思ったりして、私に対してきつい対応をするのではないか、相手に嫌われるのではないかという恐怖からです。

 

でも、敬語ばかり使っているから、会社の人も私に対して壁をつくって、お互いにうちとけあうことができないのではないかとも思います。

 

会社で話かけられても、聞かれたことに答えるだけでそれ以上、何をしゃべってよいかわからないので、話することができず、会話が続きません。

 

私が他人との接し方に誤った認識を持っているから、誤った態度で他人と接しているから、他人とうちとけあうことができないのでしょうか?

 

ありのままの自分の姿で接したら、他の人みたいにうちとけあうことができるのでしょうか?

 

ストレスからか、毎日甘いものが食べたくなり、パンやお菓子を食べることに依存したり、自慰がしたくなると我慢できなくなり、自慰に依存しています。

 

私がおとなしいので会社の上司に仕事のことでネチネチ、イヤミを言われます。

 

私も悪いところはあるかと思いますが、上司に言われると落ち込みます。

 

「あんな言い方しなくてもいいのに」と思い、その上司が嫌いですが、仕事で関わらなければいけないので、苦痛に耐えて我慢しています。

 

私は、仕事が遅いので、以前、会社の人に仕事が遅いと言われたので、仕事中に会社の人に何か言われるのではないかという、強迫観念におそわれながら仕事をしています。

 

人事異動で人が減ったため、私の仕事が増えて毎日ヘトヘトです。

 

そのせいか、仕事でミスしたりして上司にネチネチ言われて落ち込んだりします。

回答

ご質問頂きありがとうございます。

上司から嫌味を言われたり、他の人に嫌われるのではないかという恐怖がある中で仕事を続けてこられたのですね。

苦痛なことがある中で、それを続けることは、いくら仕事であってもなかなか大変なことです。

まずは、困難な状況でもやり続けたあなたは忍耐力がおありなんだと思います。

とはいえ、自分の発言で人にどう思われるのかといつも考えているのでは疲労しますし、怖くて話ができない…

残り:1044文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る