相手に嫌われるのではという恐怖で上手く話せません(50代・男性)

2017.07.06公開
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
31
ご質問

私は、会社の人に敬語でしか話をすることができません。他人に対しても同じです。

 

なぜかと言うと、普通にしゃべると相手が不快に思ったりして、私に対してきつい対応をするのではないか、相手に嫌われるのではないかという恐怖からです。

 

でも、敬語ばかり使っているから、会社の人も私に対して壁をつくって、お互いにうちとけあうことができないのではないかとも思います。

 

会社で話かけられても、聞かれたことに答えるだけでそれ以上、何をしゃべってよいかわからないので、話することができず、会話が続きません。

 

私が他人との接し方に誤った認識を持っているから、誤った態度で他人と接しているから、他人とうちとけあうことができないのでしょうか?

 

ありのままの自分の姿で接したら、他の人みたいにうちとけあうことができるのでしょうか?

 

ストレスからか、毎日甘いものが食べたくなり、パンやお菓子を食べることに依存したり、自慰がしたくなると我慢できなくなり、自慰に依存しています。

 

私がおとなしいので会社の上司に仕事のことでネチネチ、イヤミを言われます。

 

私も悪いところはあるかと思いますが、上司に言われると落ち込みます。

 

「あんな言い方しなくてもいいのに」と思い、その上司が嫌いですが、仕事で関わらなければいけないので、苦痛に耐えて我慢しています。

 

私は、仕事が遅いので、以前、会社の人に仕事が遅いと言われたので、仕事中に会社の人に何か言われるのではないかという、強迫観念におそわれながら仕事をしています。

 

人事異動で人が減ったため、私の仕事が増えて毎日ヘトヘトです。

 

そのせいか、仕事でミスしたりして上司にネチネチ言われて落ち込んだりします。

回答

ご質問頂きありがとうございます。

 

上司から嫌味を言われたり、他の人に嫌われるのではないかという恐怖がある中で仕事を続けてこられたのですね。

 

苦痛なことがある中で、それを続けることは、いくら仕事であってもなかなか大変なことです。

 

まずは、困難な状況でもやり続けたあなたは忍耐力がおありなんだと思います。

 

とはいえ、自分の発言で人にどう思われるのかといつも考えているのでは疲労しますし、怖くて話ができないとなると支障が出てきますね。

 

敬語を使うことが悪いとは全く思いませんが、あなたの言動で相手にどう思われるか不安や恐怖があるということは、「人は自分を常に評価している。だから、相手の考えと自分の考えは同じでなければならない。人と違っていたら嫌われる」という思いがあるのではないでしょうか?

 

そういう気持ちが出てくるときは、自分に自信がない場合が多いです。

 

すぐに自信を持ちましょうと言われても、それは長年の思考の癖から来ているので、簡単に変えることは難しいかもしれません。

 

ですので、少しづつ思考の転換をしてみるといいかもしれませんね。

 

自信を持つための思考の転換の仕方は、「小さなできたことを認めること」です。

 

たとえ当たり前のことでも、小さなことでも見過ごさず、通り過ぎず、自分で、できたことをしっかり認めて褒めください。

 

自分の「できた」という自己評価の積み重ねが自信につながります。

 

逆に、他人からの「できない」評価は、相手から見た評価です。

 

相手は相手の価値基準で判断し、あなたを評価します。相手の価値基準で判断するということは、人によりあなたの評価が変わるということです。

 

人によって変わる評価であれば、あなたがどんなにその相手に合わせて良くなろうとしても、完璧になることは誰にもできませんね。

 

あなたはあなたなりに頑張っています。

 

たとえ上司に何か言われても、それはあなたの中のごく一部の部分でしかなく、あなた自身への否定ではありません。

 

あなたはあなたの良さが他にたくさんあるでしょう。

 

この文面を通して見るだけでも、あなたは人を気遣う力もあり、忍耐力を兼ね備えています。

 

あなたの良さを紙に10個書き出してみてください。

 

最初は10個書き出すのも大変かもしれませんが、何が何でも書き出してみると、「自分もなかなかいいものだ」と思えると思いますよ。

 

また、食べることや自慰行為でストレスを発散することは悪いことではなく自然な行為です。

 

それがあまりにも度が過ぎて、日常生活に支障があるのであれば、運動など、違う方法の夢中になれるストレス発散を探してみるといいかもしれませんね。

 

全身の体を動かすことは心身バランスをとるのに良いです。全身をブラブラ揺らしながら、その場でジャンプするだけでも効果がありますので、10分ほど試してみてください。

 

いくつか方法をお伝えしました。どの方法でもいいのでますは試してみてください。

 

一通り試してみてもうまくいかないようであれば、また一緒に考えていきましょう。

 

あなたのことを応援しています。

ロケ民子

ロケ民子

正看護師

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
31

関連記事