生きる気力がわかないです。生きるのが辛いです(20代・女性)

ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
3
ご質問

居場所を失ってしまい、生きる気力がわかないです。生きるのが辛いです。今まで家族関係に悩み、外の人間関係にも恵まれず、ストレスから気分障害に陥ってしまっていました。

 

身体もキャリアもボロボロになりながら、でもなんとか奥歯を食いしばって生きてきました。

 

このまま生きていくことへの強い不安がありました。自分に意識があるときは、常にこの生きている状態が怖くて、気分が落ち込んでるときは、特にその恐怖に耐えられず、睡眠薬を多めに飲んだりすることもありました。

 

でも、その不安から一時的に解放される時がありました。好きな本を読んでるとき、好きなことを勉強してるときでした。勉強してるときだけ、自分は前に進んでいるような気がして安心しました。

 

没頭することで嫌なことを一時的に忘れられたし、人に受け入れてもらえるような経験もできました。

 

大学で一人の教授に出会い、その人の研究内容に強く惹かれました。私は是非その先生の元で学びたいと思い、気分障害と闘いながら、2年かけて準備してきました。

 

その教授が先月、退職されてしまいました。やっと信頼できる人がみつかったのに、急にいなくなってしまいました。

 

人生がつまらないものになってしまいました。

 

身体はもうボロボロで、頼れる人もいません。死ぬ気で頑張っても、生きることしかできない
生きていても、何も報われないです。

 

生きているだけで幸せ、と思える人は、それは生きてるだけではないんだと感じます。生きるのが辛いです。生きることは寂しいことです。

 

もう無理です。走れないです。

回答
こんにちは。ご質問頂きありがとうございます。

居場所を失い、生きる気力もない。そんな中でもここに勇気を持って相談しようと思い、行動してくださったことをとても嬉しく思います。ありがとうございます。

あなたは今まで、家族関係や人間関係など辛い思いをしながらも、睡眠薬を飲まれたり何かに没頭しながら、ずっとお一人で走り続けてこられたのですね。

そして今回、心の支えとも言える場所や教授を突然失い、お辛い気持 …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
ロケ民子

ロケ民子

正看護師

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
3

関連記事