職場環境が最悪でストレス…毎日がしんどい私はうつ病ですか?

佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

もう心がずっと重く、毎日しんどいです。不眠が続いて、仕事以外の時間は布団の上で過ごすようになりました。

 

前は好きだったお風呂も今ではおっくうで、4日に1回になり、2ヶ月以上こんな感じです。

 

今の会社に入社して3年目ですが、職場環境が最悪なのが、どんどんストレスとして降り積もったかと思います。

 

辞めると言っても引き伸ばされて、ズルズルなっています。

 

現在、一人暮らしです。今までにない自分の状態に、病院に行った方がいいかと悩んではいますが、行ってません。

 

私はうつ病なのでしょうか。

回答

ご相談いただきありがとうございます。

 

職場環境のストレスから、不眠が続き、身体も心も思うように動かず、好きだったことさえもできず、本当に苦しい日々を過ごしているのですね。

 

退職の希望も出しているものの、受理されず、なんとか会社に行き続けているのですね。

 

よくこれまで頑張ってきましたね。

 

本当につらい状況の中、ここまで耐えてきたのだなと感じました。

 

さて、私は医師ではないため病気の診断はできないのですが、心身ともに症状が出ていることから、早めに心療内科を受診しましょう。

 

一般的に、不眠の症状・食欲の低下(または増加)・好きだったことに興味が湧かなくなる、気分の落ち込みなどは、うつ病の症状だと言われています。

 

好きだったお風呂にも入る気が起きないこと、不眠が続いていることなどは、あなたの身体と心から発信されているアラームです。

 

適切な薬を飲むと、気もちの落ち込みが改善されたり、意欲が回復してきます。

 

また、睡眠薬を処方してもらえるだけでも、眠れるようになって身体のリズムが取り戻せます。

 

早めの受診をお勧めします。

 

また、今のご相談者様には休養が必要だと考えます。

 

もし可能であれば、会社を辞める前に「休職」し、傷病手当金という制度を利用することをお勧めします。

 

制度を使うと、健康保険組合から給与の6割程度の手当を給付してもらえるため、お金の心配をせずに、ゆっくり休養することができるからです。

 

心療内科でどのような診断が出るかはわかりませんが、今のご相談者様は会社を休むに値するくらいつらい状態だと思います。

 

医師と相談の上、診断書を書いてもらい、会社と交渉してみましょう。

 

さらに、現在は一人暮らしとのことですので、ご実家などで休まれることも選択肢の一つかもしれませんね。

 

病院を受診した際に、今後の治療方針についても相談してみてください。

 

少しでも早く、ご相談者様の心と身体が休まりますように願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る