すぐキレる夫に困っています。精神的な病気なのでしょうか?

2016.07.04公開 2018.04.16更新
佐藤 かつし

回答者
佐藤 かつし
臨床心理士

ご質問

すぐキレる夫に困っています。夫は感情的で、思い通りにいかないことや人に指摘されたりすることがあると、すぐに大声を出したり大泣きしたりします。

 

予想していなかったことが起こると、すぐにキレたり、パニクってしまうというのは、精神的な病気なのでしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます。

 

旦那様のこと、とても心配ですね。

 

『予想していなかったことが起こるとすぐにキレたりパニクってしまう』…、

これは程度によっては精神障害の可能性があります。

 

もちろん、予想外の出来事が起こって動揺することは自然なことです。

その出来事に対して、様々な考えが生じ、思考が混乱することもよく起ります。

 

一方で、旦那様のように、すぐにキレてしまったり、大声を出したり大泣きしたりすることや、それをした後で自己嫌悪に陥って泣いてしまうこと、職場では抑えられるけれど、家庭では抑えられないことなどは自然なこととは言い難いかもしれません。

 

もしかしたら、旦那様は不安を非常に強く感じやすく、そして、不安への対処が不得意なのかもしれません。

 

そのような不安を感じやすくストレスが強い状態が続くと、適応障害や不安障害というものになる可能性も生じてしまいます。

 

また、パニックによる発作が起こったり、それが重症化する場合もあります。

 

旦那様自身も自己嫌悪に陥るなど、現状に対してお困りのようですし、心の専門家に一度相談することをお勧めします。

 

ただし、相談することに抵抗感のある人も少なくありません。

 

もし、旦那様がそうであるなら、無理には勧めず、ただ「質問者様がとても心配していること」や「旦那様にどうなってほしいのか」などの素直な気持ちをまずは伝えてみてください。

 

『人に指摘されたりすること』を嫌う旦那様なので、直接言うと感情的になってしまいそうなら、手紙を書いてみることも良いかもしれません。

 

その時のコツは、「相手を変えようとせず、ただ心配していること」を伝えることです。

 

あくまでも旦那様の味方であることを分かりやすく伝えてください。

また、質問者様ご自身の不安な気持ちを、他の誰かに聞いてもらえる機会があると良いなと思います。

 

ご自身で全てを抱え込まず、ご両親や友人もしくはカウンセラーなど、心の許せる人に話しができるといいですね。

 

「自分が何で困っているのか」「今までの経緯」「どうなりたいのか」などを事前に考えてメモしておくと、受診する際の緊張感が和らぐと思います。

 

また、精神科や心療内科では医師やカウンセラーとの相性も重要です。

 

数ヶ月経っても「あまり良くならないな」と感じたら、他の病院にセカンド・オピニオンをお願いしたり、転院したりすることも可能です。

 

最初から気負いすぎずに、信頼できそうで通いやすいところをインターネットなどで探して、まずはお気軽にご相談してみてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る