勉強をしないダメな自分に安心してしまいます

2017.08.24公開 2018.05.20更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

私は勉強ができません。 できないというより、しないんです。勉強をしないダメな自分に安心してしまいます。

 

「ああ、またできなかった」という気持ちに安心してしまうんです。

 

良くないと分かっています。でも、「出来る自分」にするのがどうしても嫌な時があります。

 

わかっているのに、どうしても、「ダメな自分」に、少しほっとしてしまうんです。

 

後で怒られてる時も「やっぱりこれが自分だ」ってどこかで思ってしまうんです。

 

このままじゃ駄目だと思い、相談させて頂きました。

 

現在の生活環境は普通です。家族も居ますしご飯も食べて学校に行っています。

 

これは私のただの我儘な気持ちでありますが、自分だけの力では解決出来そうにないし、家族や身の回りに相談しても「甘えているだけだ」と言われると思ったので、Remeを利用させていただきました。

 

お返事待っています。

回答

こんにちは。ご質問頂き、ありがとうございます。

 

まず、最初にあなたの質問を読んで、とても素直で学生らしい良い質問だな、と思いました。

 

おそらく同じように思っているけど、口には出せない、もしくは、言葉に出来ないという学生もたくさんいると思います。

 

あなたは、勉強をしない自分に対して、「安心」を感じる、と自分の感情をしっかり表現できていて、鋭い感性をお持ちのようです。

 

これからも、その感じる心を大事にしてください。

 

さて、勉強をしない自分に安心するということですが、もう少しお話を聞かせていただけませんか?

 

あなたは、勉強をしたいですか?

また、勉強しない自分にいつごろから「安心」を感じるようになりましたか?

何かキッカケはありましたか?

今までのご両親や周囲のあなたに対する接し方はどうでしたか?

 

もしかしたら、「自分はダメだ」という自責の気持ちが強いのかもしれませんし、今まで頑張りすぎて疲れてしまったのかもしれません。

 

あなたのわがままや甘えではなく、それなりの理由があって、「やらない」という選択をしていると思われます。

 

「やらない」という選択をした理由を探していく事が出来れば、状況が自然と変化していくと思います。

 

ご飯も食べて学校にも行っているようなので、急ぐ必要はないと思います。

 

ゆっくり、もう少し一緒に考えて行きましょう。応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る