親友が友達関係に悩み不登校に…連絡が取れず心配です

2017.11.25公開 2018.05.29更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

私の親友は不登校で、友達関係に悩んだり、担任による圧力から不登校になってしまいました。

 

彼を支えたい一心で担任にも相談などしたりしましたが、担任は自分の過ちに気づいておりません。

 

彼は徐々に来なくなり、家に担任が来ても、拒むようになりました。私からのLINEにも答えなくなり、とても困っております。

 

担任からの圧力は私もいまなお、受けている状態です。彼の話をすればすぐに怒られますし、私の親には上っ面で電話などしてきます。

 

彼の苦しみが分かるようになったのは夏休みに入った時のことでした。

 

部活に行くのがいやになったり、行動を起こそうとしても、起こせないなどのことが起き、病院に行き、精神病だと言われました。診断名は聞いておりません。

 

私の家庭についてですが、私の兄は精神障害者です。

 

小学5,6年の時から不登校となり、今は障がい者の方が通う学校へと言っています。

 

たまに帰省などしますが、毎回毎回暴れては帰り、その繰り返しです。

 

兄もまた私の親友のように友達関係や担任に悩み、精神障害になりました。

 

私の親友と兄は重なり、精神病にもなり、ますます心配になってきました。

 

自分のことも彼らのことも。

 

今、私は不登校になりそうです。学校からも先ほど電話がかかってきました。

 

 

▼前回のご相談はこちら▼

 

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、より詳しくあなたにとってのストレッサーについて教えていただき、ありがとうございます。

 

とても分かりやすく現状についてまとめられていたと思いますよ。

 

また一歩あなたのことが理解できたように思います。

 

その後、調子の方はいかがでしょうか。不登校になりそうということでしたが、その後、学校の方はどうでしょうか。

 

さて、不登校になってしまった親友の彼については本当に心配ですね。

 

おそらく、あなたにとってはお兄様の存在が彼と重なり、その分、とても不安になるのかもしれませんね。

 

あなたなりに「何とかしてあげたい。力になってあげたい」という気持ちはあるものの、彼と連絡が取れなくなってしまったようで、心配は募るばかりでしょう。

 

あなたは長年お兄様の姿を、間近で見てきている分、「精神障がい者」の怖さや深刻さを知っているのかもしれせんね。

 

だからこそ、親友やあなた自身の将来について考えると、とても不安になってくるのかもしれません。

 

しかし、親友の彼ように一時的に不登校になったからといって、それが精神障がい者になるとは限りません。

 

もちろん、あなたについても同様です。

 

大事なことは、苦しさや辛さを一人で抱え込まないことです。

 

あなたにはこうして誰かを「頼れる力」がしっかり備わっています。

 

今後あなたが生きていくうえで、とても大切な能力になってくると思いますよ。

 

今は親友の彼も色々と考え、悩んでいる時かもしれません。

 

気持ちが疲れている時は、どうしてもヤル気や気力が出てきません。

 

学校へ行くのも大変な時があります。

 

ですから、彼については少し様子を見てあげてみてはどうでしょうか。

 

その間、あなたの心配や不安については、私に相談していただいても構いません。

 

一緒に考えていけると思いますよ。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る