完璧主義でいつも自分を責めます…この性格とどう付き合えば?

2018.03.01公開 2018.07.23更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

友人に関しては、大学を休学したあたりから人間が怖くなってしまって、どうしても話せないと思い つながりを断ってしまいました。

 

身勝手だとは思うのですが、友人と話してると「なんだか疲れるな」と思い、帰ると倒れ込むほどに疲労している、というのが昔からずっとです。

 

特に、大学に入学してからはそれが顕著でした。

 

人付き合いに向いていないのかな と思います。

 

気疲れしてしまうから 疎遠にするというのは、やはり良くないことでしょうか…

 

また、恋人に相談してみたのですが、普段の行動を見て思うのは あなたは自分に厳しいと思う、と言われました。

 

確かに、振り返ると 幼い頃からずっと、自分のキャパシティ以上のことをしようとして出来ない、というのがとても多かった気がします。

 

引きこもって初めて実感したのですが、私は殆どのこと完璧にしなきゃと思いながら、間に合わない人です。

 

それなのに、出来るならやらなきゃと精一杯になってしまって、できない自分を責める という流れがとても多かったように思います。

 

自分なりには、まず自分のここまでなら確実にできるという所を見つけるべきだと思っています。

 

この癖を改善する良い方法があれば教えてください。

 

前回の相談はこちら

回答

友達と話すことが、投稿者様にとって長い間負担になっていらっしゃってきたのですね。

帰ると倒れこむほどにぐったりされてしまうというのであれば、かなりのご負担になっていらっしゃったことが思われます。

気疲れしてしまうから疎遠に、というのも、やむを得ないことなのではないかと思います。

投稿者様のご年齢であれば、この先お友達が増える機会はいっぱいあります。

今は恋人や交流があるご友人と、負担にならない程度…

残り:1422文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事