家族や友人へのストレスで精神病に…薬の副作用も辛いです

2017.08.30公開 2018.05.22更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

ストレスが原因で精神病と診断され、ストレスが更に悪化してきました。毎日、薬の副作用で、溢れる涙と吐き気、下痢、眠気などに襲われます。

 

私の親友が不登校で、 その子の世話をしているので、 その子へのストレスなども溜まってしまった事が原因です。

 

兄が障害者で昔から暴れてきました。 家族関係は最悪で親は離婚するかもしれません。

回答

初めまして。勇気を出して、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、あなたの置かれている状況について、詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

 

まず、精神病と診断されたとのことですが、どんな診断名が付いたのか覚えていらっしゃいますか。

 

そして、病院からお薬を出してもらっているようですが、色々と副作用が出ているようですね。

 

お薬については、体調や気分によって合う合わないがあります。

 

副作用であまりにも苦しいようあれば、次回病院に行く際に、先生に相談してみるといいかもしれませんね。

 

それと、ストレスの原因についてですが、不登校の親友のお世話、そして家庭内の緊迫した状態など、あなたにとってストレスに感じている事柄が色々あるようです。

 

もし可能であれば、もう少しその辺について教えていただけると、お力になれると思います。

 

ちなみに、ストレスの原因を心理学では「ストレッサー」と呼びます。

 

まずは、この「ストレッサー」を明らかにすること、そして、その「ストレッサー」に対する対処法を考えていくことで、少しずつ苦しい症状が和らいでくることがあります。

 

あなたの気持ちが少しでも楽になれるよう、一緒に考えさせて下さい。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る