不安に押しつぶされそうになる…気分の浮き沈みが激しいです(10代・男性)

2017.12.05公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
62
ご質問

19歳で短大の学生です。最近、夜に眠れず、気分の浮き沈みが激しくとても辛いです。

 

私は幼少の頃、母親が犯罪を犯してしまい離婚しました。その後、私は父方の両親に引き取られ育てられてきました。

 

 

祖父は、夜になると酒を飲み、癇癪を起こし怒鳴ったりするのでそれがとても嫌いでした。

 

中学生の時は、容姿などもありいじめを受けました。

 

母のことやいじめのトラウマがあり、あまり人を信じられなくなってしまいました。

 

それでも、高校に上がった最初の一年は極力明るく振る舞い、友達を作ることができたのですが、2年に上がる際、別居している父親が別の女性と結婚し新居を買い、二人で暮らし始めたことが引き金となり、あまり学校に行けなくなってしまいました。

 

しかし、その間は誰にも心配をかけたくなく、ただのサボりだと思われ、祖父母に怒られようがそれでいいと我慢してきました。

 

それでもなんとか卒業までこぎつくことができ、現在の短大まで行くことができ、今までなんとかなっていました。

 

しかし、最近とても辛く、夜は不安に押しつぶされそうになり、全く眠れず学校に行けなくなってしまいました。

 

またすがるように、インターネットで色々調べると、偶然とは思えないくらいADHDの特徴が自分に合致しました。

 

今まで人から遅れをとっていることがコンプレックスで、自分に対する劣等感をすごく感じ辛く思うことが多く、普通になりたいとおもって生きてきたのでもしかしたらと思いました。

 

自分はもしかしたらADHDなのではないか?という疑問や、爆発しそうなストレスと悲しみを抑えることができず本当にどうしていいかわかりません。

 

父親に対する信頼が自分の中で破綻してしまっているため、親に話すこともできず、祖父母を頼ることもできません。

 

友人にはこのことを相談することで、関係が壊れてしまうのではないかと思い誰も頼れません。

 

もうどうしていいかわかりません。助けてください。

回答
初めまして。勇気を出して、ご質問いただき、ありがとうございます。

誰にも頼れず、相談もできない中、よくこちらに相談できましたね。

あなたのお力になれるよう、少しでもサポートさせてください。

まず、複雑な家庭環境の元、多大なご苦労があった中で、現在の短期大学まで進学され、あなたなりに必死に努力されてきた様子が伝わってきました。よく頑張っていると思いますよ。

さて、少し私とやり取りをしましょう。

あな …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
62

関連記事