最近は「どうせ」が口癖…どこにも居場所がなく落ち込みます

2017.12.21公開 2018.06.02更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

人生を終わりにしたいです。「生きてても仕方ない。何もうまくいかない。めんどくさい」と思ってしまいます。

 

市役所の嘱託職員2年目 で障害者窓口対応です。一人暮らし、給料はギリギリ…。

 

以前、頼まれた仕事を残業してやろうとしたら上司に「残業するな」と言われ、ずいぶんやる気が削がれました。

 

理由はあったようだが説明はありませんでした。

 

窓口に張り付け状態になってから、公務員に対してマイナスイメージしか持たなくなりましたが、生活のため正規職員試験を受けるも惨敗。

 

自分は今まで何もしてこなかったのか、とまた、落ち込みました。

 

どこにも居場所がない。

 

最近は「どうせ〜」という思いが真っ先に思い浮かぶ。自分でもイヤだけど。

 

今回、PMSがひどくて、仕事来ても泣いたりしてたときにこちらのサイトを拝見しました。とりとめなくてごめんなさい。

回答

はじめまして、こんにちは。投稿拝見しました。

 

PMSがひどく、気持ちが不安定な時に、本サイトを見つけてくださり、ご投稿いただいたこと、本当にありがとうございます。

 

気持ちを吐き出し、整理をする場として、辛い時にはいつでもご投稿くださいね。

 

今は、投稿者様のエネルギーが下がっている状況でもある為、居場所がないと感じておられるかもしれません。

 

少なくともRemeが1つの拠り所としてお役に立てたらと思っております。

 

投稿者様は嘱託職員として勤務されているとのこと。

 

市民の目もありますし、様々な方が来所される為、随分と気を張る毎日ではないでしょうか。

 

加えて、一人暮らしでは金銭的にも余裕がなく、業務内容や人間関係に対し不満が募るのも無理もないと思います。

 

小論文では、急にそのようなお題を突きつけられ、経験を言葉に起こす事が難しかったご様子ですが、基本的には生活の為に仕事をするのであって、投稿者様はきちっとこなしてこられた、それだけで素晴らしい事と思います。

 

同僚との比較や、上司の言葉、職場環境によって、本来の投稿者様の価値が見えにくくなり、ご自身で必要以上に自分の価値を低く評価していませんか?

 

相手は自分の写し鏡。

 

周囲から不当に扱われていると感じる時、実は自分が自分を認めていない事が多くあります。

 

既にできている事に目を向け、そのままで素晴らしい投稿者様を、一度見つめ直してみませんか?

 

まずは小さな好きを見つけて、リフレッシュから始めましょう。

 

エネルギーが戻れば、投稿者様が望む通りに活動することができるでしょう。

 

エネルギーが1日も早く戻りますように、お手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る