人と心地よい関係を継続するのが苦手…どうしたらいいですか?

池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

人と心地よい関係を継続するのが苦手です。

 

自分に対して良いように接してくれる人は問題ないが、反応がうすかったり、自分を大切にしてくれないという印象を受ける人とどう接していいか分からなくなります。

 

特に、自分が良く思ってない事やショックな困っている事、反対意見等、言いにくさが強いと感じます。

 

言えたとしても、相手には何故か文句ととられる事が多いです。

 

時期は昔から?かと感じます。自身の母が不安が強く、感情に波が激しく、叱られたり否定される事が多かったです。

 

夫、娘と生活していて、フルタイムで施設の相談員として勤めています。

 

夫とは2〜3か月位するとケンカになる。きっかけは私がイライラする事に夫が反応し、夫が家出する。

 

イライラの内容は直近は「夫が、私の意見はあまり話題にのって来ないのに、他者が同じ話をすると、その話題を取り上げて考えたり、意見を求める所に不満を感じる」という内容です。

 

夫は私がバカだからとか、心が貧しいから、精神病があると言います。

 

何か家族だ楽しく過ごすきっかけがあれば、朗らかな家庭の雰囲気に戻っていきますが、またケンカになりの繰り返しです。

 

夫には結婚半年位で浮気をされ、それ以来、信頼したいと思うものの、不信感があります。

 

心療内科を受診したことはありますが、特に病名は言われず、抑かん散を飲み、3か月位でとりあえず終了?という形になりました。

 

カウンセリングをされている方からは、社交不安障害かもしれないと言われました。

 

今は主に夫とですが、人と良い関係を保って生活をしていくのにどうしたらいいでしょうか?

 

自分が安心感をもって日々過ごすにはどうしたらいいでしょうか?

 

イライラしても、自分で上手にやり過ごすにはどうしたら良いか、教えて頂けるとありがたいです。

回答

ご投稿を拝見しました。

ご主人の浮気によって、信用できない苦しさがありますね。結婚半年で新婚だったから、よりショックも大きかったことと思います。

そして、ご主人の心ない言葉は傷つきますね。

ずっと我慢されてきたのだから、2~3ヶ月に1回は、ケンカになってしまうのも仕方がなかったのかもしれません。

また、人と心地よい関係を築くこと自体が苦手とのことで、その発端は、お母様との関係も影響しているとお考え…

残り:1812文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事